幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どうしてる?下の子のしまじろう☆

5歳の長男は、しまじろうでいろいろなおうちや社会のルールをしまじろうと一緒に学んできました。
5歳くらいまでのどんな子にもこどもちゃれんじをお勧めしています。
おもちゃが次々に届くのが邪魔という話も聞きますが、それ以上に子供も親も得るものがあると思っているからです。

さて、我が家では、1歳の弟もぷちふぁーすとから、こどもちゃれんじをやっています。しまちゃん大好きっ子に育っています。
私的には、もちろん似た教材が多いですが、お兄ちゃんとは4学年違うので教材も進化していて楽しいです♪

最初、絵本、おもちゃ、DVDが2倍になってしまうので悩みましたが、何よりも二人目で取ることの利点は、毎月届くこと、ではないかと思います。

お兄ちゃんの幼稚園やおけいこごとの予定でいっぱいになってしまい、後回しになってしまいがちな下の子の育児。その中で毎月1回でもしっかり向かい合って、成長を見ていける良い機会になっています。
届いたら、午前中の二人の時間で開けて、遊んでいます。
お兄ちゃんがいると、どうしても邪魔されてしまいますからね。

そうそう、おもちゃの与え方として、まず「渡して、本人が考えて遊ぶのを見守る」というのがあります。
どんな方法でも、考えて遊ぶのを邪魔しないことです。これって、ひとり目の時はなかなか難しかった私です。実践しているせいか、二人目は自由な発想でおもちゃで遊んでいます。
良い刺激になっているといいな♪


072.gif りっくん 5歳5カ月 072.gif こうくん 1歳11か月 072.gif

使っている教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13087500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-07-16 12:35 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)