幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Z会けいけん☆浅草へ

Z会の1年生の5月のけいけん学習で「のりものにのって しゅっぱつしんこう」というのがありました。毎月2つのテーマから1つを選ぶようになっているけいけんの学習ですが、できるだけ2つとも取り組んで行こうと思っています。(幼稚園生で時間があるのもありますが。。。)

6月に立てていた計画ですが、雨で延期になったりして、やっと今回、実現しました。
パパと計画を立てた小旅行。本人の希望はスカイツリーを見に行くこと。事前に、電車やバスの乗り方の注意事項を学んだり、行くまでの乗物を調べたりの計画をシートで立てます。

バス、地下鉄で浅草に行きました。(実際は、近くの地下鉄の駅から1本で行けるのですが、バスも利用するプランにしてありました。)久しぶりに乗るバス。先払いを息子がしました。
3月に行ったパパの実家の姫路で、後払いのバスに乗り、整理券を取り忘れたことを一緒に話していました。

地下鉄の料金表は高い位置に合って、漢字とローマ字でしか書かれていないので、息子にはなかなか見えなく大変でした。一緒にジャンプしながら探しました。土地勘が薄い私と切符を買ってよい経験ができたと思います。
いつもはどこに行くのもほぼ車ですし、電車に乗ってもICカードなので、切符を入れたことがほとんどない息子。(新幹線はありますね)入れるのにとまどうは、切符を取らないわ、で面白かった。
地下鉄は景色が一部でしか見れないので、お話をしていました。

a0005394_2120189.jpg

浅草では、雷門を通って浅草寺へ。お参りをして、おみくじをひきました。
つけ麺のお店でランチをして、スカイツリーにどうやっていくか、話し合い。(あまり詰まっていないプランでした。。。笑)
*写真左に写っているりっくん。麦わら帽子に赤いタンクトップでワンピースのルディっぽかったです。笑

a0005394_2120437.jpg

人力車で5000円(!)に躊躇し、歩いて行こうかと交番で聞きましたが大人の足で30分はかかるとのことでした。お茶をしながら、人力車プランと水上バスプランを検討。スカイツリーは浅草から見ておしまいにして、水上バスに乗るプランに変更しました☆息子のチョイスでした。

a0005394_2121689.jpg

水上バスに40分ほど乗って浜松町に。スカイツリーや東京タワー、はね橋等がガイド付きで見れてなかなか良かったです。
そして、山手線。山手線では、運転手さんや新幹線や他の電車を見ていた二人でした。産まれてから5回も電車の乗ったことがない次男が大興奮でした。
そこからは、タクシーで帰りました。

おうちで、遅めのお茶をして振りかえりをして、シートを完成させました。
自分で計画を立てて行った旅行は思い出に残りそうです。

また、計画を立ててくれると嬉しいな☆また遊べるように、今回のシートはコピーしたら良かったかな~。

それにしても、いろいろなことに取り組める良い機会になっているけいけん学習です。

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

商品情報
「Z会小学生わくわくワーク」1年生 夏休みふくしゅう編 20 (2011)
「Z会小学生わくわくワーク」2年生 夏休みふくしゅう編 20 (2011)
Z会幼児コース(年中・年長)
小学生向け「夏のおためしてんさく」/Z会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

Commented by kotetsumaman at 2011-07-26 20:36 x
お久し振りです。
先日はコメントありがとうございました!

浅草、楽しめたようでよかったですね♪
電車の旅って、ほんといろんなことが経験できますよね~。
我が子は子鉄なので、電車の旅はかなりしています。
子供と話し合いながら計画を立てるのは、すっごく楽しいですよね!

また遊びに来ます♪
Commented by mkrose at 2011-07-27 00:31
kotetsumamanさん>
コメントありがとうございます♪
電車、久しぶりに乗りました☆子供たちは楽しめるとは分かっていてもついつい車で外出が多くなってしまいます。渋谷の交差点や銀座のど真ん中を走っている自分が怖いです。。。苦笑
また計画を立ててプチ旅行したいです♪
by mkrose | 2011-07-24 09:56 | 東京こどもスポット | Comments(2)