幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

隅田川花火大会☆ちゃれんじぷちの夏の経験☆2歳

昨夜、隅田川の花火大会に行ってきました。2年前は出産直前、去年は、忘れていて2年ぶりに行きました。りっくんは3回目です。夕方までお昼寝をしていたので、夕飯後、近くまで車で行こう、ということになりドライブがてら出発。
両国橋の上から車で見るだけで、まあ、いいかな、と思っていたら、2歳の次男が「もっともっと、みたい」「ひゅるひるぅ〜どーん、みたい」「みてないよぉ〜」と言うもので、どうしたものかとおもっていたところ、近くのパーキングが運よく空いたので、車を停めて橋まで歩き鑑賞☆
キラキラ光る屋形船、時折通る電車も楽しみながら、花火鑑賞となりました。
りっくんを肩車して、こーがくんを抱っこしていたパパ。親って大変ですよね。笑

ちなみにこの日は、朝、パパがお着替えさせてくれました。選んだのは、3人とも黄色いTシャツ。パパはアバクロ、りっくんは、ブラジルのサッカーユニフォーム、こーがくんは、ミニK。24時間テレビ、もしくはドンキホーテの店員さん(実際には店員さんは黒いユニフォームですが。。。)といった感じでした。
私は、普通にワンピースを着ていましたけどね。

さて、花火ですが、ひゅるひゅるど〜ん、なんてしまじろうのDVDや絵本でも出てきます。こーがくんは、旅行先でも花火を見たので、大きいのはこの夏2回目の体験となりました。(手持ちも2回やりました。)

しまじろうのこどもちゃれんじ、ぷち(1、2歳用)の8月号は「夏のお出かけ図鑑」が付録でした。車の形をした小型の型どり仕掛け絵本。

1月末生まれのお兄ちゃんの時は、ぷちの夏号ぐらいは難しすぎて食いつきが悪かったのですが、8月生まれの弟の場合は、教材が面白いくらいぴったりあっています。
車のシートベルト(シートベルトをする仕掛け)、乗り物の絵と写真での紹介(新幹線、バスの仕掛け)、動物園、水族館、夏祭り、おでかけのお約束。全てのページでめくったり、動かしたりの仕掛けがあります。
内容はもちろん、サイズもぴったりで旅行に大活躍でした。

同じ学年のもうすぐ2歳の娘さんがいる友人も、これに載っていることはすべて経験させてあげたいな、って話をしていました。

一緒に経験し、絵本でこれ見たね、乗ったね、やったね、って後日、振り返って話すのが、この2歳の時期にとても必要なことだと思います。短期記憶はもちろん、長期記憶を養うためにも♫

うちは、この夏、動物園は行っていないので秋に行きたいと思います☆

072.gif りっくん 5歳6カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif

商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13394592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-08-28 16:56 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)