幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子供と型抜きクッキー☆

久しぶりにクッキーを焼きました。断捨離しそうになったミッキー、ミニーのクッキー型が役に立ちました♫
卵がなかったので、使わないレシピで作ってみました。私の姪っ子(小学校2年生)を見習って、ちょっと調べたものの、適当レシピでした。
サクッとしていて、ほのかに甘くくせになる素朴な味で美味しかったです。
そして、何よりも簡単!


☆☆☆レシピ☆☆☆

バター 50gくらい(約箱四分の一)
砂糖 30g
牛乳 ちょろっと(大さじ2くらい?)
小麦粉 100g

バターをゆるめ、砂糖、牛乳を投入。ふるった小麦粉をいれ、なんとなくまとまったらこねる。そして、型抜き。
予熱した170度のオーブンで12分程焼きました。(うちのオーブンは弱めなので、もう少し減らしても良いかもです。)

りっくんはふるうところまで、フォークで頑張っていました。こういうのが大好きな子どもなので楽しそうでした。

弟のこーがくんは途中で誘惑に負けるのか、何度言っても舐めてしまうので、バターのついたスプーンを与えて、椅子に退けました。

小麦粉をひいたシリコンのマットの上で型抜きしました。ミッキー、ミニーの顔ができて大喜びの二人でした。このシリコンマットはアメリカでルクルーゼのショップで買ったものですが、大きすぎて日本のオーブンには入らず、こういったときにしか出番がありません。これも断捨離されそうでしたが、ま、たまに使うのでしなくてよかったかな。
a0005394_848566.jpg


焼きたてを、床にナプキンを敷いて、ピクニック形式で食べました。掃除機かけたてだったのに、ボロボロこぼしていた二人。。。って、掃除機前に作れば良かった!もちろん、本人たちに掃除機をかけてもらいました。

マーマレードを塗ったものもつくりましたが、まあまあでした☆

手間を掛けると、シンプルかつ中身がわかるものができるので安心だなと思います。そして、いろいろな食べ物が、何から出来ているかわかる子供たちに育ってくれたら素敵だな、と思います。

なんとなくレシピ帳(B5のルーズリーフでインデックスもつけたもの、ここ10年近いレシピが書いてあります。マメな私。)に書いておいたので、りっくんだけでも作れる感じかな。

a0005394_8491435.jpg

美味しいコーヒーとシンプルな焼きたてクッキー、座ってるだけで出てきたら最高です♫
お片付けまでできるようになるのは、まだ先ですけどね。。。
*写真は、別の日に再度作った時のものです。シンプルで美味しかったので何回も作っています。

明日は、Z会のけいけん学習ででひとりで挑戦したカレーライスに再チャレ予定らしいです。楽できそう!笑

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif

☆商品情報☆


くっつきにくいので、練り物をするときに使えます。パンとかのこねにも使っています。(滅多にしないけど。。。笑)うちのは、made in France SILPATと入っていて雑貨としても可愛いものです☆
オーブンで使う場合は大きさにご注意ください。


妹に男の子のおうちはミッキーになるね〜、女の子のうちだとキティちゃんだな、なんて言われました。顔が押せるのがかわいいです☆


クッキー作りにはまったら、買いたいもの!ドンキホーテで見て、気になっている商品です。地方ごとにも小売りしていました。でも、アマゾンのが安いかも〜。今だけかな〜。
チーズとかも抜けるみたいです。野菜も抜けるかな?それだと使用頻度上がりそうでいいですよね〜♫

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-09-06 00:16 | 食育 | Comments(0)