幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家のお月見☆Z会けいけん

今年のお月見、中秋の名月は明日、9月12日です。天気もわからないし、平日でパパがいないので一足先にお月見をしました。

お月見は、とても好きな行事で、私が小さい頃、母親と妹とお団子を作り、すすきを取って飾っていました。

今回は、Z会のけいけんの課題にもなっていたでので、りっくんとパパにお任せしました。

二人でお団子を作っていました。混ぜて、丸めて、茹でて。楽しそう。弟くんがお昼寝していたので、起きてからもう一度、りっくんがリーダーで作っていました。人に教えると記憶が定着するだけでなく、曖昧なところが分かったりもするのでとても良かったなと思います。

その後、秋の七草(そんなのがあるのは知りませんでした)、すすき、ドングリを探しに散歩。東京では、秋にはまだ早くどんぐりが少し見つかっただけでした。
セミ取りや公園での遊びに夢中の二人でした。
パパの腕とりっくんの足に木と間違えたのか、セミがとまっておかしかった。

その後、秋の果物、野菜を買いに行きました。巨峰を選んでいました。すすきが売っていたので購入。
a0005394_9203579.jpg


お夕飯後、お月見を。

それぞれに飾ったお団子を慎重に持って出かけた二人。
屋上でお月見をしました。

「おつきさま、秋の実りをありがとう」なんて14ひきシリーズの絵本のセリフを言っていたら、りっくんは「明るさをありがとう」なんて、言っていました。


虫の心地よい音を聴いたり、月の模様を観察して話し合ったりの、Z会の課題をしました。(シートに書くところがありました。)親が気づかない工夫も載っているのが良いな、と思う。
そして、お盆に水を張って月を映して楽しみました。
なんと風情がある感じ!?

実際は、終始、「お団子食べる〜!!!」と言っていた次男。
「まだ食べないの〜?}と言って、「食べる前に楽しみなさい!」と怒られていた長男でしたが。。。
ほんと、花より団子ですね。

お団子も上新粉やお団子粉を使えば、簡単です。何よりも粘土遊びの延長で子供は楽しいですよね。うちでは、上新粉ともち粉のブレンドを使いました。お砂糖も入れましたが、あんこときな粉も用意して、いろいろな味を楽しみました。

明日はお月見、皆さんもお楽しみくださいね。お月さまと虫の声、そして美味しいお団子♫和みます。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳0か月 072.gif

関連する過去記事
素敵なお月見

商品情報
キミにはキミの学習法/Z会小学生コース



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13559015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-09-11 23:32 | 食育 | Trackback | Comments(0)