幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LaQ教室☆LaQフェスタ2011①

今年もLaQフェスタに行ってきました。今回も博士のお教室に当選して、参加♫しっかりレッスンもしてもらいました。

関連本に出てくるLaQ博士が教室をやってくれます。
今回は親子ペアでの参加でした。まず、図案を見ながら平面のモデルを2つ作りました。作り方の紙に置いていくので、小さい子(4歳くらい)でもできそうな感じです。
a0005394_22562027.jpg


そして、大きなタイヤのパーツに四角いブロック等をさしたものを3つ作ります。これも作り方の紙を見て仕上げていました。
用意された台にはめ込み、最初に作った平面のモデルをつけて、歯車が順番に回っていく飾りになりました。
a0005394_22571144.jpg


a0005394_22564591.jpg

最後に同じテーブルの作品をつなげて大きなひとつの作品になりました。

作っている途中でいろいろな作品の紹介があって面白かったです。作っている人たちはあまり見る余裕はなかったかもしれませんが。

同じような歯車を縦に使った作品の紹介もありました。
レバーを回すと、カバの口が動きます。こんなものも作れるのですね〜。動きが可愛かった。
a0005394_22585835.jpg


体験ブースト同じ大きな会場だったため、会場内全てから見えるように大きな画面がありました。作品や我が子を映してもらえて、なんだか嬉しかった。
a0005394_22552327.jpg


長くなったので、作品展示の紹介、体験ゾーンレポは、次の記事LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較へ。。。
(今日は、久しぶりの写真のアップに疲れました。笑)

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳1か月 072.gif

☆商品紹介☆


クリスマス時期に出るギフトセットがいろいろ入ってオススメです。うちでは、ギフトSを持っています。詳しくは、続き記事②へ

関連する過去記事

☆去年、参加したLaQ教室の内容です♫
LaQハカセ教室☆LaQフェスタ2010in東京1
LaQ作品展示☆LaQフェスタ2010in東京2

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13568297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたし的日常☆東京暮らし.. at 2011-09-13 23:20
タイトル : LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較
LaQ教室(LaQ教室☆LaQフェスタ2011①参照)のあとは、会場内の展示を見て回りました。前回よりも大型の作品が多くて楽しめました! 子供たちが入って遊べるくらいのおうち。テーマは農場かな。 スカイツリー♫立派でした。 街があり、同じエリアには、国会議事堂も。SPはアメリカ映画のようです。 大好きな恐竜。 運動会 四季 その後、ランチをして体験ゾーンへ。新製品のPAXを体験してきました。LaQとも一緒に遊べる(くっつきます)3歳...... more
Commented by ぱと at 2011-09-13 10:35 x
こんにちは!!laQって、動く作品も作れるんですね!!
すごいなぁ~!!!
夏の甲賀旅行のお話を密かに楽しみにしてたのですが、観光とかされましたか??またお時間ある時にでも教えて下さい♪♪
Commented by mkrose at 2011-09-13 23:08
ぱとさん>
コメントありがとうございます♫
LaQなかなか面白いですよ。ちょっと硬いので長時間やると手先が痛くなってしまいますが。。。
忍者の里、書くタイミングを逃しています。旅行っていつもそんな感じです。笑
がんばりまーす☆
by mkrose | 2011-09-12 23:09 | 東京こどもスポット | Trackback(1) | Comments(2)