幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較

LaQ教室(LaQ教室☆LaQフェスタ2011①参照)のあとは、会場内の展示を見て回りました。前回よりも大型の作品が多くて楽しめました!

子供たちが入って遊べるくらいのおうち。テーマは農場かな。
a0005394_2314138.jpg


スカイツリー♫立派でした。
a0005394_23143483.jpg


街があり、同じエリアには、国会議事堂も。SPはアメリカ映画のようです。
a0005394_231523.jpg


大好きな恐竜。
a0005394_23152221.jpg


運動会
a0005394_23171879.jpg


四季
a0005394_2316043.jpg
a0005394_23161319.jpg
a0005394_2316268.jpg
a0005394_23164085.jpg



その後、ランチをして体験ゾーンへ。新製品のPAXを体験してきました。LaQとも一緒に遊べる(くっつきます)3歳以下対象のブロックです。

LaQをくっつけて大きくしたような形が特徴です。うちみたいにお兄ちゃんのLaQを邪魔する下の子がいる家庭にはピッタリです。最初から大きいので満足のいく作品がすぐに作れる感じ。
ただ、凹凸の場所が、私は使いにくく感じました。うちのお兄ちゃんは、初めて見るそのおもちゃにかなり食いつき、ブースにいたお姉さんにたくさん質問やらお話やらをしながら大きなタワーを作っていました。
私は柔軟じゃないってことですかね。。。ブロック遊びはキャリア、でき、共に5歳の息子に負けています。

それにしてもかなりの盛況ぶりで、一時間半で総入れ替えの体験ゾーンは11時の段階で1時からの部になってしまうほど。2時前には最終の回の整理券の配布が終わっていました。朝一に行くのがオススメです。

ちなみにうちでは、200個ほどの平面のLaQを去年の5月(4歳4ヶ月)に購入。今年の4月(5歳3ヶ月)にクリスマスのセットを購入しました。そして、ヘアバンドセットを追加しています。
いろいろ検討してみて思ったのですが、クリスマス時期に出るギフトセットが大小のタイヤパーツと作り方のガイドが入っていてお得感があるのでオススメです。私は、下記のセットのSを4月に書店で最後の1個を買いました♫

ちなみに今年はロボットが作れるセットが出るそうです☆新しいパーツがあるのかな???

良いきっかけになったのか、今日、セットを出してきて、似た感じのものを作っていました。私も台作りに参加しました。

レゴ、リブロック、ダイヤブロック、ワミー等々、いろいろあります。いずれも集中力、創造性が鍛えられると思います。小さいうちは、リブロック、LaQで充分に楽しんで、いずれはレゴなのかな?と漠然と思っている私です。レゴは世界規模ですからね。

ただ、レゴ、リブロック、LaQとある我が家ですが、どれも買わなきゃよかった!とは思っていないので、それぞれ遊んでいる感じです。

レゴは、一人でじっくり。(小さい作品ごとが作れるレゴしか我が家にはないので。)
リブロックは、弟やお友達と作って、戦いごっこ等遊ぶおもちゃにも。もちろん集中して大きなものを作り上げることも。これはクリアケース1つ以上あるので。(ワンダーセットを持っています)
商品情報


最近、セールやってますね♪
4年前は、大きなセットと中くらいのセットしかありませんでしたが、最近は、少しだけでも買えるようです♪ちなみにうちは、↓ユニバーサルセットと作例集を持っています♪





LaQは、ママがお友達とのランチとか、お出かけ時に活躍中。小さいですからね。まだまだ我が家では、未知数な感じです。

emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳7カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 2歳1か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
LaQ教室☆LaQフェスタ2011①
☆去年、参加したLaQ教室の内容です♫
LaQハカセ教室☆LaQフェスタin東京1
LaQ作品展示☆LaQフェスタin東京2

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

Commented by ぱと at 2011-09-15 23:36 x
すごい大盛況のイベントだったんですね!!さすが東京~とも思います☆今度近くでlaqのイベントがあったら行きたい、とチェックしています♪♪
そして、最後に食いついてしまいました 笑
最後は、レゴだと思われますか??
レゴの教室の資料を取り寄せて、近いうちに一度、体験も行こうと思っているのですが、上の子が、レゴ教室→憧れのロボット大会に繋がる、と分かったので、行く気満々になってて、急にレゴで遊ぶように^_^; 通うのは、小学生になってからだと思いますが、早速、レゴのレッドドラゴンというのを買ってみました。
大物っぽいのですが・・出来るかな^_^;??

ブログって、タイミング、流れ、ありますよね~なんとなく、自分の中で、ですが♪忍者体験されたんですね~楽しみです☆
Commented by mkrose at 2011-09-17 08:14
ぱとさん>
去年もですが、無料イベントだったこともあってかすごい人でした。関西方面でもあるみたいなのでチェックしてくださいね。はかせ教室は、事前申込が必要で、あまり告知されていないのでHPチェックが良いと思います。
レゴは、やっぱりやっている人口が多いのが良いかな、と思います。毎年、東大の学園祭でもレゴ部に行ったりして作品を見ていますが、ほんと立派です。
同じ趣味のお友達を作るのにも良いかな、と。ま、でも本人次第ですね。
忍者、もう少しまっててくださいね。
by mkrose | 2011-09-13 23:20 | おもちゃ | Comments(2)