幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

割り算からはじめました!2歳

2歳1ヶ月になった次男こうちゃん。お話も上手になってきました。

「おみずー、ちょーだい!」
「こーがのお椅子よ〜、りくちゃんあっち行って〜。」
「ミキサー車だぁ〜!」指さして☆
「うんち、もりもりぃ!!!」。。。みんなが笑ってくれるので、お尻、おしっこ、ウンチネタが大流行り。下の子ですね。。。
「ままー、あっこ(抱っこ)してー」
「これ(絵本)読んで!いっぱいいっぱい読んで〜」2冊からいっぱいです。。。
「りくちゃん、よーちえんばすいっちゃったー。」
「ぱぱ、かいしゃいっちゃったー」
「おなかすいたー」
「7時5分!」 今、何時?と私がりっくんに聞くと、何時でも、こう答えてくれるこーがくん。台所から時計が見えないので料理中によく聞いています。
「こわいからー」 グーフィーと写真を撮ったとき、泣いたのはなんで?の問いに。笑。理由も答えるようになっています。
a0005394_9175220.jpg

「やだからー」 やだー!とよく言うので(イヤイヤ期です)、なんで?と私が言うとこう言います。。。そりゃそうだ。

昨日は、夜中に子供たちを見て、「なんでこんなにコロコロ転がっているんだろうねー」とパパが言っていたところ、むくっと起きて座り、振り返って、「ねむいから」と低い声で一言。で、ぱたっと寝ていました。夜中に夫婦で笑いました。

そんな、こうちゃんですが、ふと考えると、数は、
「2,3,4!2!」
がくっ。。。ときます。お兄ちゃんと大笑いですが。

お兄ちゃんはというと。。。
2歳2ヶ月で10まで読めていて、数えるのは60以上!
*過去記事参照→2歳2ヶ月のりっくん
お兄ちゃんは単に出来が良かった感じもしますが、あまりにも開きがありすぎる。。。とほほ。。。

二人目の経験を活かして、数唱と割り算を並行してはじめることにしまいした。

1、
1から10を数える。これは、お風呂の上がるときに。お兄ちゃんの時は、1歳4ヶ月で2語文が出ていたこともあって、その辺で数えられています。数えられたら、数を30まで、50まで100までと増やす予定。

2、物を数える
とにかく、なんでも話のついでに数える。「りくちゃんとこーちゃん1,2の二人で遊んだね。」とか。
その際、ひとり、ふたり、いっぴき、3びき、5冊等の単位もつける。お兄ちゃんの時は普通に使っていたので、4歳になりたての頃には正しく使えていました。
いっぴき、にひき、さんびき、よんひき、ごひき、ろっぴき、ななひき、はっぴき。。。と理屈じゃなく覚えています。当たり前ですが。
それゆえ、小学校受験の問題では難なくクリア。小学校1年生の問題もつまずいていません。やって良かったことの一つ。

3、お菓子を分ける!
2つの皿で2つのアメからスタート。同じ数に分けてもらいます。そして、アメ2個、せんべい2枚に。これも2つに分けてもらっています。
今日は、4つのアイテムを2個に分けることに成功♫
本人も万歳で「やったー!」と喜んでいました。笑
a0005394_911361.jpg

翌日には、同じ4つのものを2つに分けたり。。。
a0005394_9145629.jpg

a0005394_912054.jpg



ちなみに、こーちゃんには、同じアメ4個をふたつに分ける方が難しいみたいです。6個で失敗していました。

更には、5個までは、2つに私が分けてどっちが欲しいか聞くと、必ず多いほうを取ります。お菓子でやっているので、算数というより本能です。笑
多い少ないも算数においては重要ですよね。

日常生活を考えると、四足計算では、足し算より、引き算より、掛け算より割り算が一番、最初な気がします。生活に大事な数から取り組もうと思っています。

ちなみに、お菓子や果物等食べ物で分けるのがオススメです。本人の本気度が違いますからね。おやつの時間は算数タイムです☆

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳1か月 072.gif


関連する過去記事
2歳2ヶ月のりっくん

ぶどうの数
・・・お兄ちゃんの割り算、スタートのときの記事。懐かしいなぁ。。。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13591992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosi at 2011-10-06 23:53 x
写真見ると、やっぱりくちゃんとにてるねぇ~♪

っていうか、うちはお菓子でやったら、まずあけてと懇願されそう・・・
お腹いっぱいの時に試してみようかなっ。

Commented by mkrose at 2011-10-07 01:26
yosiさん>
こんばんは〜☆
兄弟ってほんと似るものだよね。でも、よしのところはそれほどでもないかな?
うちは、パパの遺伝が濃い感じがするわ。。。抜けているところだけ受け継いだら怖いわー。
チケットありがとねー。子供たちとHPで調べて盛り上がっていたよ♫お天気よかったら、今週末行ってくるわ!
by mkrose | 2011-09-15 09:18 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)