幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

児童館で小麦粘土☆2歳

もうすぐ運動会のお兄ちゃん。鼓笛隊の練習でくたくたの毎日です。通っている幼稚園の鼓笛隊は衣装も本格的。運動会後には地域のお祭りにも2回ほど参加する予定です。

午前中は、弟くんと児童館へ。住んでいる区の児童館は、週に一回クラスがあって、その日によってやることが違います。
最初のアンパンマン体操は断固拒否。「だっこしてー」と抱っこで(私が)参加。

今回は、みんなで小麦粘土をしました。すべすべで気持ち良い感触。こーちゃんとアンパンマンをつくりました。出来上がるたびに粘土板を持って、作品を先生に見せに行く次男。案外、社交的です。
ただ、途中でお友達が来て、ぐちゃぐちゃにされていた。唖然としていた。壊すことはあっても壊される経験は少ない次男。
後で、お兄ちゃんに話したら、「その子を怒る!」と言っていた。自分は攻撃したりするくせに、弟が他からやられるのは嫌みたい。

クラス最後の「にんげんっていいな」の体操は全面的に参加した。なんでだろう?慣れたから?

帰りは、気持ちの良い天気の中、落ち葉を踏んでかさっと鳴らす競争をしながら帰ってきた。かわいい次男に癒された。

おうちに帰ってからも、「アンパンマンやんなかった、だっこしてた。」と言ってた。そして、「こーが、おどったよー」と最後の曲は踊ったこともアピールしてた。いろいろよく分かっている。「なんで踊んなかったの?」って聞いても「踊んなかったから」と答えていたけど。

お兄ちゃんが帰ってきてからは、持ち帰った小麦粘土で一緒に1時間以上遊んでいた。粘土好きのお兄ちゃんが一緒にやってくれるから、私としては家事が進んで助かった♫
3歳半って年の差も案外、良いものです。


072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こ〜ちゃん 2歳2か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13763674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-10-07 09:10 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)