幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハローウィン飾り作り☆アイロンビーズ☆2歳と5歳

ハローウィンの飾りを家族で作りました。
最近、またお片付けにはまっておる私。玄関先を季節のもので飾っています。去年は、葛西臨海公園のイベントで、どんぐりのオブジェをつくりました。今年はちょっと放射能も気になるので、アイロンビーズでの制作にしました。

出来たのはこちら♫
a0005394_12473156.jpg


レシピは、パーラービーズの会社が出しているものを参考につくりました。
パーラービーズのレシピ
うちには、パーラービーズ、ハマビーズ、それぞれ数点、型があるので棒の並びが同じなら、型全体の形が違っても十分作れました。

HPを見ながら、どこにビーズを置くか考えながらさくっと5点作ったお兄ちゃん。かぼちゃ3つとオバケ、ハローウィンカラーのロケット(オリジナル。謎だけどいいか。。。)。
上から何番目、下から何番目、なんてお勉強にかなりなります。それにしても成長したものでHPの画面と見比べながら上手に作っていました。

そして、2歳の弟くんも参加。アイロンビーズはまだ根気が足りないので、テグスにアイロンビーズと木のビーズを通してもらい、適当に私が結んでいきました。ハローウィンカラーにしたので、素敵なアクセントになりました。2歳児でも参加できるところはして、”自分が作ったもの”がオブジェに入ったのはとても良かったと思います♫
こうちゃんが使った木のビーズはこちら
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館

特大かぼちゃはパパ、ミニこうもりは私が制作しました。
家族の合作は、全てテグスでまとめてバランスを考えて黒いハンガーに吊るしました。ボンドで上は止めてあります。ボンドが乾いたら、黒いレースでハンガー部分を飾りたいと思います。
これで、我が家の黒いアイロンビースは(やっと?)完売♫
みんなで楽しい時間が過ごせました。

そして、思わぬ副産物♫こうちゃん(弟)が10まで数えられるようになりました!6くらいまで一昨日でき、今日、アイロンで固めているときにゆっくりみんなで10数えていたのが完成のきっかけ☆
数えられるのが、ちょっと遅めな気がしていたので、最近、お風呂で数えたり工夫していました。なかなか嬉しいものです!
(その時の記事→割り算からはじめました!2歳

ちなみに、我が家のアイロンビーズ歴は、りっくん(兄)が2歳半くらいに、ビーズ、型、アイロンシート(紙)がついているものを買いましたが、まだ早かったので私が遊んでお蔵オクラ入り。そして、3才直前のときに型とこちら↓のセットを購入。

その夜は、2時間くらいかけて一人で車を仕上げました。すごい集中力でびっくりしたのを覚えています。
その後は、ちょくちょく乗り物を作っていましたが、弟が一歳になってから、片付けが大変なのでまたお蔵入り。2歳になった弟がぐちゃぐちゃにしなくなったので(大人がサポートすれば)、最近、復活しました。
もう20点は軽く作っていますが、まだまだなくならないのですごい量のセットです。

弟くんももう少しで作れるはず、かな。。。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳2か月 072.gif

関連記事
割り算からはじめました!2歳

☆ハローウィンで使ってクリスマスも楽しめるこのセットも気になります!キャラクターを知っていたら買いかな~♪



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13819354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-10-16 12:52 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)