幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スライム地獄☆手作りスライム

久しぶりにスライムを作って(パパが)、子供たちと遊んでいた。

以前、東大の駒場祭でもらったレシピ。それを適当なパパの正確で適当にアレンジしたから大変!ものすごい量に。特大のボールに溢れんばかり。

パパでは、収集がつくわけもなく、二人の息子はやりたい放題。ちょっと目を離すと、ポタポタ落としたり、袖にべったりつけたり。。。テーブル中ベッタベタのベットベト。

そして、(止めときゃいいのに)何を思ったか、色を付けると言い出す息子パパ。
「食紅はないから無理じゃない?」と答えた私。そして、水彩絵の具で色を付けたパパ。ほぉ〜、水彩絵の具でもできるんだな、と思いながらも、ひどいことになりそうに感じた私。

色に関して、りっくんは「絶対に黒!」と譲らない。こうちゃんは「ピンク!」と譲らない。そして、どうしたらそうなるのか理解できないが、3色の大量のスライムが出来上がった。察するにパパは水色のものが作りたくて譲りたくなかったんだろうな。似たもの親子。

a0005394_21223530.jpg

そして、それからピンクと水色は混ざって紫になり、黒と紫の大量スライムで悪夢のようなベットベット遊びを1時間以上繰り広げた3人。。。

最後はそれはもうひどいものだった。
床も含めて全部ネトネト。だから、拭き掃除。子供の洋服はドロドロ。だから、洗濯。「遊んだあとは、お片付けってほんとに大変だね、パパ。。。」ってな感じでした。でも、まったく大変そうじゃなく、飄々としている彼。私と違って、大物です。
a0005394_21225744.jpg


ちなみに一部始終を一切手をださず、隣のソファでコーヒー片手に読書しながら、ちら見していた私。大惨事も始末までしてくれたら、対岸の火事というか、見ていて(呆れたけど)楽しいものになるんだな、と実感。

今日も頑張る育メンのパパです☆

ちなみに材料は、ほう砂、洗濯ノリ(PVA入のもの、なぜかは分からないが、入っていないとできないらしい)。薬局で買えます。そして、色を付ける場合は絵の具。
ネット検索してみると、いろいろなレシピがあります。

ちなみにうちが持っているほう砂は粉末状のもので500g入り。(薬局でこのサイズしか売っていなかったため)今回、大きなボールにまるっと1杯できましたが、使ったのは40gくらい。普通はそんなに大量につくらないと思うので、かなりの回数遊べると思います。
問題は、なかなか売っていないこと。私は5軒ほど行ってやっと買えました。アマゾンとかの方がおすすめかな。


洗濯ノリは薬局で100円台で手に入り、大抵、売っていると思います。(PVA入りを買ってくださいね♫)


探してみるとキットも出ていますね。一回切りならこちらのがいいかも。
ほう砂があまりすぎで保管に困っている我が家です。そんなに何回もつくらないしね。。。(私が面倒で。。。)




感触を楽しみたいなら既製品もいいかな。粘土の延長で長く遊べます。


スライムの癒される感触楽しんでくださいね〜



072.gif りっくん 5歳8カ月 072.gif こうくん 2歳2か月 072.gif


関連する過去記事
東大学園祭と結婚式2次会
スライム作り

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13860866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka at 2011-10-23 16:30 x
超ウケる!息子3人!
Commented by mkrose at 2011-10-23 21:21
yukaちゃん>
ほんとみんな息子みたいだよね。。。そんな大きい息子いらないのに!
近いうちに帰国予定はないの?その辺、話しながら飲みたいわー^^
Commented by yuka at 2011-10-24 22:06 x
帰りたいのはやまやまなんだけどね〜。一番早くて来年の6月かなぁ。
Commented by mkrose at 2011-10-25 17:08
yukaちゃん>
ありゃ、それは本帰国かな?
ダーリンも元気かしら?海外勤務羨ましい!
by mkrose | 2011-10-22 21:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)