幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

泣きながら靴下を履く2歳2ヶ月

我が家の次男こーがくん。かなりの頑固もの。

先々週、夕飯も終わった7時ごろ、たたんであった洗濯物の中から自分の靴下をだし、履き始めた。上手に履くのは難しく、途中、「あ〜!」とイライラした叫び声を上げながら、両手を振り下ろし、ばたっと倒れ自分と葛藤。そして、涙ぐみながらも引き続き、頑張る。
別にタイミング的に履かなくてもいいし、こちらにヘルプを求めるわけでもないので、テレビを横目に見守っていた。

25分後、二足とも無事、履けた。かかとは上になっていたけど、かなり嬉しそう。
ニコニコで見せに来た。「こーが、はけたよ!しゅごいっしょ!」って。う〜ん、キュート♫

そして、その5分後、戦い疲れたのか、床の上でくーくー寝ていた。

そうっとベッドに連れていったが、なんと珍しくパパが1時間後に帰宅。その騒がしさに目覚めたこーちゃん。

パパににっこり「おはよぉ〜」と笑いかけ、「見て〜!」と誇らしげに見せた足。
そして、「くつしたがぁぁぁぁ〜!!!ない〜!!!」と大泣きだった。

ベッドに移すときに脱がした靴下。慌てて履かせましたとも。「ほら、こーちゃんが自分で履いた靴下だよね〜。」と。
ごまかしが効いたのか、すんなりパパに見せていた。良かった。

今日も靴下履きをがんばるこうちゃん。両方で2分くらいで履いていた。足に「こっち向いてて〜」って言いながら、手で向きを変えたりしてなんだかおかしかった。

教えなくてもいろいろ学んでいる次男です。

ちなみに、お兄ちゃんの時のこどもちゃれんじ(しまじろう)のぽけっと(3,4歳児用)を最近、見ている彼。ちぎる練習を派手に繰り広げています。広告を手に入れると「これ、切っていい?」と。そして、ティッシュもビリビリにして散乱させてる。

さらに悪いことに勝手に空気清浄機をつけて、切ったものを上に乗っけて舞い散らせている。それはそれは楽しそう。でも、つまりそう。

子供の遊びって親は頭が痛いことが多いな。。。


072.gif 長男、りっくん 5歳8カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳2か月 072.gif

商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/13878152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-10-25 16:04 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)