幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドライブ中の足し算ゲーム☆5歳

ドライブのときに最近はまっている数ゲーム。通りかかった車両のナンバープレートの数、4つを足して10、20、30になるものを探すというもの。10を見つけると、1点。20だと2点、30だと3点がもらえます。

オリジナルのルールですが、かなり楽しめています。

当然、運転手は停まっている時しか見られないので不利。長くやればやるほど、りっくんが勝ちます。
気を良くして、大好きなゲームです。

暗算のスピードもアップして、10の合成もかなり得意になりました♪

ちなみに、昔、家族で同じようにナンバープレートの4つの数で、四則計算をして10になるというゲームをやっていました。基本は、前に停まった車の4つの数を10にします。切符(昔は切符でしたね!)でもやる癖がついていた私。出来なものの方が少ないのかな。
3589だと、9÷3=3、8+5-3=10
って、感じです。

今回のは、それの足し算だけバージョンって感じのゲームです。

ちなみに昨日、「あっ!11111だ!」と大きな声で言った2歳の弟くん。実際、1111のナンバーの車でした。言い方はひとつ多かったけど、1が読めるらしい。みんなで「すごいね~」と褒めていると、「じゃあ、こーがはちっちゃいから4点採れたことにしよう!」と太っ腹のりっくん。たまにお兄ちゃんぽい感じです。

親も楽しみながらいろいろ学べるといいですね♪

072.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 072.gif


関連する過去記事
かずの理解 4歳2カ月
→違うドライブ中のゲームが出ています。

右下の算数の学びのタグにたくさんの算数関係の話が出ています。お暇な時に☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14063742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-11-24 22:34 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)