幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

慶応三田祭☆今週末は東大駒場祭

慶応の三田キャンパスで行われたお祭りに行ってきました。
実は、慶応に入るのも初めてだった私たち夫婦。きれいな校舎にちょっとうっとり。笑

茶道のブースでお茶とお菓子を頂いた私とりっくん。先日、お寺のお教室でも茶道を習っていたので、お作法はしっかりなりっくん。試しがてら、いろいろ教えてもらいました。
「お菓子はちょっとずつ頂くといいって先生が言っていたよ~、お手前が長いからね。」
「最後はずずーっと音を立ててのんでいいんだよ。だって、美味しいところも飲めるから」と言って、ものすごい音で飲んでいた。そんなに激しくなくてもいいのに。。。と思ってしまった。
なんだか、面白いことを習っていました。
慶応のマークが入ったおまんじゅう。なかなか美味しかった。

クイズのブースにも。
早押しクイズに挑戦するもまるで分からなかった、私とりっくん。パパも参加して、8人くらいの参加者に。
出題者の学生くんたちは、5歳にも分かる問題を!と頑張ってくれていました。

問題「料理のさしすせそ、さは砂糖、しは塩、すはお酢、」
ぴんぽーん!
「味噌!」
いや、そのタイミングで押されたら、無理~。

分かっても、あまりの早さに唖然としていた私とりっくんでした。
途中でパパは、他の人が真剣なことに気付き、優勝していました。雑学王なパパです。

テーブルマジックを見たり、チェスをやったり、Cゲージの電車を見たり、戦闘機の模型を見たり楽しく過ごしました。

そして、夜は近所の友人のお宅にお邪魔してカプラ&お鍋パーティーでした☆美味しいお鍋と素敵なおもてなしありがとう♪
a0005394_1031323.jpg


で、思ったのは、慶応ってオシャレなイメージが強いけれど、基本はまじめな学生さんたちが多いんだな、ということ。パパは、そういうまじめな感じのフロアーに行ったからだよ、って言っていましたが。本当のところはどうでしょう!?

そんなこんなで学園祭。子連れでちょっと楽しませてもらっています。(学生時代は頑張ったことなんてないけど。笑)

ちなみに今週末は、東大の駒場キャンパスの学園祭です。うちは、今年はパパが出張なので行けませんが、毎年、楽しませてもらっています。

ちなみに、先週は日比谷公園のファーマーズ&キッズフェスタに行っていました。たくさんの美味しいお野菜をゲームをしてもらったり、野菜マルシェの体験をりっくんはさせてもらったり、わんわんのシャーや忍たまのショーを楽しみました。

お祭りの秋ですね~♪

072.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 072.gif


関連する過去記事
東大の駒場祭☆東大レゴ部に行きました♪→2010年の記事です。

東大学園祭と結婚式2次会→2008年の記事です。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14067980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-11-25 19:36 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)