幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ことばのゲーム☆学研エンブレイン「あいうえお」

ゲーム好きの我が家。最近は、りっくんも完全に人数に入っていて、大人の私たち夫婦を楽しませてくれています。ゲームタイムは次男が早く寝た日の夜です。私たちはビール片手、りっくんはミルクティーでお菓子(つまみ!?)も食べながら、楽しんでいます。




さて、りっくんが3歳になる前に買っていて、数回しか遊んでいなかったこのゲーム。やっと適正年齢な感じで大人がストレスなく遊べます!

学研のエンブレインシリーズの「あいうえお」

何通りか遊び方があります。

①クロスワードパズル
a0005394_14162269.jpg

場に表にチップを置いて、言葉を作って行きます。
子供に説明して分かるレベルの言葉を作るのはかなり大変。濁点、小さな文字はなく、文字もひとつずつなのが難易度を上げていて、思っているよりも頭を使います。
もしかしたら、大人同士のが簡単かもしれません。
最後の文字まで使い切れたことはありませんが、思った以上に5歳児と盛り上がれました。

ひとりでも机の上で、遊んでいるりっくん。2歳のこーがくんにバラバラにされて怒っていますが。。。どうして、お兄ちゃんがやっていることって魅力的に見えるんでしょうね~?

②文字の並べ替えクイズ
a0005394_14163731.jpg

言葉を作り、ぐちゃぐちゃっと混ぜて相手に渡すだけ。並べ替えて、正しい言葉を当てます。
これは、設問も楽だし、子供も面白いみたいで手軽に遊べるかな。子供にも簡単に設問が作れちゃうのも良いところ。ただ、問題を出されると、頭が痛い感じがする私。親の威厳を保つためか、負けたくなくて必死です。

③言葉集めゲーム
付属の台にチップを5つ見えないように並べ、場に裏にしたチップを取り、言葉を作るゲーム。「を」が入っているので文でも、いくつかの単語でもいいようです。
これは、大人と子供(5歳児)と勝敗が分かれそうなので、まだやっていません。


どうしても算数系のゲームが多い中、これは国語系。受験にも並べ替えの問題があったりするし、楽しみながら言葉や意味を学べるかな。

チップもプラスチック製で丈夫です。袋もついていてなかなか気が利いています。

うちの定番ゲームとして、活躍するかな~♪

072.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 072.gif

☆関連商品☆
こちらはどうなのかな?気になります。



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14082460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-11-28 14:17 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)