幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プリザーブドフラワーキット☆クリスマス工作

年中行事が大好きな私。子供たちとクリスマスの飾りを日々、増やしています。
a0005394_23344167.jpg

5歳のりっくんとは、クリスマスのプリザーブドフラワーのアレンジメントのキットを買って来て、挑戦しました。初めてプリザーブドの製作にチャレンジする私。説明には、ワイヤリングをしてください、とかさらっと書いてある。なんでも、お花にワイヤーをつけて花瓶の中のオアシス(スポンジ)にさしやすくするらしい。
U-TUBEを見ながら、頑張りました。
りっくんはカッターをスポンジを切ったり、見本を見ながら挿したり楽しそうでした。30分くらいの製作で本格的にできるので、かなりお勧めです♪
a0005394_2335144.jpg

2歳の弟くんとはしまじろう(こどもちゃれんじ ぽけっと あーとぶっく)の工作をしています。サンタさんを2人とクリスマスツリーを作りました。サンタさんのおひげは鉛筆に紙を巻きつけるのですが、器用にやっていました。本当に器用な次男。(最近は、洗濯干しも手伝ってくれます。洗濯バサミでちゃんと干せるからすごい!)

今日は、しまじろうの付録のクリスマスプレゼントとケーキの工作をしました。折るのも組み立ての穴に差し込むのも、手を添えただけでできちゃう次男。やり遂げる根性がすごいです。
これは、見本の写真があったのですが、同じところに同じようにシールを貼っていました。こういうこだわりがある子です。長男はシールに興味がなかったこともあって、個性ってあるのだな、と面白いです。

a0005394_23352335.jpg

みんなの作品を並べてにぎやかになっていっている棚。
長男作のプリザーブド。
次男の工作。バラのポプリも次男が花びらをちぎって入れてくれたものです。
刺繍は数年前に私がしたもの。

こんな工作は、私と長男、私と次男の一対一でしかまだ難しい我が家。3人だとひどい状況になります。
あ、でも、今夜は、ひっちゃかめっちゃかにならずに、ケーキが3人で焼けたので、少しずつ一緒に出来るようになっているのかな。成長してますね。

ちなみに棚の隣りには、先日、山田平安堂で買った漆器のお盆が今は飾ってあります☆風神と雷神がうちの兄弟に似ていて、思わずお買い上げ。本人たちも喜んで、「こっちがりっくんで、こっちがこうちゃん!」と言っています。


少しずつ、老後の楽しみを増やしているような私。男の子のママなので、孫には期待できないものですし。笑

072.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 072.gif


関連する過去記事
華道のレッスン☆5歳


商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14161025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-12-12 23:35 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)