幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

徳島・高知☆カツオのたたき体験☆冬の淡路・四国2

徳島ラーメンを食べに立ち寄った徳島。

徳島ラーメンの「東大」に行った。2時頃だったのですいていて、子連れには良い時間だった。こってりとした濃厚なお味が美味しかった。[こってり]と[あっさり]のスープを頼んだけど、[普通]を頼まなきゃいけなかったかも!?
a0005394_1893831.jpg

オーダーミスでサービスで1杯つけてくれた。大盛り2つと普通1つ、ライス、餃子1人前に私たち夫婦はなかなか必死だった。でも、美味しかったな~♪このメンバーで(混んでない時間帯、限定だけど)ラーメン屋も行けることは嬉しいな。

その後、高知へ。
新阪急ホテルに着き、ホテルのカフェでケーキとお茶を。宿泊プランにケーキセットを付けていたので行ったのだが、5時ごろで、ランチも遅めだったのでちょっと失敗だった。でも、ケーキは洋酒等の変な香り付けがされていなくて、子供が楽しめる素朴でかなり美味しいものだった。近所だったら、リピ間違いなし!

そして、お腹をすかせるべく商店街を歩いて夕飯どころへ。
こうちゃんは、路面電車に乗りたいと何度となくごねていた。帰りに乗ろうね~と言ってもごねていたので、ちょっと疲れた。
a0005394_1810810.jpg

はりまや橋に行った。日本がっかり名所の一つらしい。確かに想像よりも小さかった。でも、子供たちは楽しそうに渡っていた。

そして、「たたき亭」へ。
今回のグルメのメインの藁のかつおの塩たたきを頂いた。
a0005394_18104187.jpg

うつぼのお刺身も。
a0005394_18105787.jpg

かつおのたたきを焼くたびに見学させてもらって楽しかった。
a0005394_1811169.jpg

藁の香りがして、生臭さがまったくなくて、心から美味しかった!塩、タレ、ともに良かった。こんな店、近所に欲しいな~♪

ホロ酔いで、約束通り路面電車に乗ってホテルへ帰った。
a0005394_18122094.jpg


翌日は、こうちゃんの具合が悪かったので、私とりっくんは二人でホテルで朝食ブッフェを。パパは、りっくんとひろめ市場で朝ご飯だった。
a0005394_18124829.jpg


その後、桂浜へ。まずは、パパとりっくんが散歩。車で寝ているこうちゃんを横に読書をしていた私。そして、りっくんと私が散歩。
a0005394_1813576.jpg

坂本龍馬、想像以上に大きくて立派だった。海を見ているまなざしもかっこよかった。
桂浜のキラキラしている海、広大な清潔感のある砂浜、凛とした冬の空気、そんなのを5歳のりっくんと味わった。りっくんに、何度も「砂浜の中を歩こう!!」と促され、何度もパンプスの砂を出した私だったけど。靴から砂を出しながら、にっこにこで楽しそうなりっくんだった。
そして、海を見ながら、名物のアイスクリンを食べた。冬の寒い中だったけど、シャリシャリとシャーベット状でバニラ風味の素朴な味で美味しかった。ま、私は寒かったから、ちょっとだけしか食べなかったけど。

その後、「たたき道場」へ。
唯一、かつおのたたきを藁で焼かせてくれるお店ということでランチに。2人前をお願いして、パパとりっくんが焼いた。りっくんは小さめ。パパは大きめとお店の人が落とさないように配慮してくれた。
a0005394_18141944.jpg

炎からちょっと離れたりっくんに「ちゃんと焼けないぞ!」なんて、言ってくれるお店のお兄さん。頑張ったりっくんだった。
a0005394_18144720.jpg

前日に藁で焼くカツオのたたきを見物しながら、コツを聞いた成果か、かな~り美味しかった!まずは、塩だけで食べて、薬味を付けたポン酢でいただいた。りっくんの方が、カツオのサクが小さかったので、よく焼けていて美味しかった。りっくんは、後からこっそりそう言っていた。笑

今回、カツオのたたきの美味しい店として、るるぶに載っていた2軒のお店に行った。前者の「たたき亭」は夜だけの営業。後者の「たたき道場」は昼から夕方まで(なくなり次第終了らしい)。
家族連れで行くなら、焼いて楽しめる後者かな。でも、2軒行ったから、「塩を振って串を刺し、藁を入れて、皮を中心に焼く」なんていうウンチクが分かって、面白かったのかも。

あ~、それにしても、高知のカツオのたたき、最高!シーズンじゃなくてもこれだけの美味しさ!次はシーズンに行きたいな☆

その後、香川へ☆

072.gif 長男、りっくん 5歳11カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif


関連する過去記事
明石と淡路島☆冬淡路・四国1
金比羅山と香川のうどん学校 冬の淡路・四国旅行3

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14365192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-12-28 22:11 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)