幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪

by mkrose
1 2 3 4
26 27 28 29 30

明石と淡路島☆冬の淡路・四国旅行1

今回の旅行もテーマは、B級グルメと体験。ゆる~く、前日に場所を決めて宿泊を取りました。行き先は、九州、下関、四国、京都と悩みましたが、天気を見て、明石、淡路島、徳島、高知、香川に3泊で行くことにしました。

初日は明石で明石焼きを☆
実は、本場の明石で食べるのは初めて!駅から離れたお店をチョイス。20分くらい並んで、20席もない店内で頂きました。明石焼き2人前とオムソバを注文。
20個の明石焼きが真四角の台でどどーん!とやってきました。普通の2倍のサイズの台にびっくり!そして、これが1人前だったらしく、もう1つどどーん!と。

なんと1人前20個で500円でした☆そして、本場の味!めちゃくちゃ美味しい!みんなでハフハフしながら一気に頂きました。りっくんは、大食い競争と思ったのか、何個食べられるかにチャレンジしていました。結果は、13、5個でした☆

その後、明石の商店街を散策。巨大なタコせんべいをプレスしてもらって頂きました。

タコがペチャンコの煎餅になるのをガラス越しに見て、楽しかったです。

大きな煎餅を片手に歩きました。ピリ辛のチーズ味でしたが、子供たちもちょっと辛いと言いながら食べていました。

宿泊先の、淡路島のウエスティンに。
隣りの国立公園でゆるーくハチの車に乗り園内を移動。そして、たまたまやっていた恐竜展を見ました。3D映像の恐竜ものがあり、貸し切りで見ました。

2歳のこうちゃんは、たびたび飛び出す恐竜にガタガタ震えて、隣りのパパに必死でしがみついていました。メガネを外すと飛び出さないのが分からなかったようです。それを見ていた3人、ひどいです。笑

そして、夕方の公園の大型遊具でめいっぱい遊びました。広々とした海が見える公園は、かなり気持ちが良かった☆

夕飯を予定していたお店は片道30分ほどありそうだったので、ウエスティンでお夕飯を。ブッフェだったのですが、まあまあのお味でした。マカロンが置いてあるブッフェは初めて見ました♪

翌日は、ホテルの裏にある百花壇に登りました。りっくんは、常に元気で走り回っていました。冬なのであまり花も咲いていなかったのが残念でした。(行き先も計画性なしだから。。。笑)

その後、灘黒岩水仙郷へ。満開の水仙を目指してドライブをした。
が、フェンスが閉まっていて休業だった!なぜ休業だったか、フェンスに張り紙があったが、雨で(?)流れていて読めなかった。仕方がないので、フェンスから覗いて、トイレを借りておしまい。
ちなみに、姫路に戻った日の新聞の一面の隅に「水仙、満開!」の記事が。なんと、私たちが行った翌日に開園だった。涙。

そして、渦潮ドーム七色館(船乗り場)にある渦潮の足湯へ。

足湯が渦を巻いているという不思議なもの。りっくんは、なんで渦ができるかいろいろ考え、大受けだった。日光浴をしながら、海に浮かぶ船とかもめを見ながらの足湯はなかなか乙なものだった。
2歳のこうちゃんは、足の先がちょっとだけ入る程度だったので寒かったかも知れない。

そして、渦潮を見るべく、道の駅へ。
ここの展望レストランから渦潮が見れるというのでランチがてら、と思っていたら、年末まで休業だった。あらら。。。
仕方がないので、橋の下をくぐって渦潮を観に行った。ものすごい風で必死でパパにしがみついて歩いたりっくんと私だった。こうちゃんは、怖いよーと言いながらパパに抱っこされていた。

何となく渦が見れて満足。子供たちが大きくなったら渦潮船にも乗りたいな。

それにしても、なんだかお休みばかり狙って行ってしまってとほほな淡路島だった。
イライラしている私に、「悪いのは僕たちじゃないよー、お店だよね~!」と言った5歳のりっくん。ちょっと和らいだ。

次はお花の季節に来ようね~☆

お腹がすいている私たちは、徳島へ♪

072.gif 長男、りっくん 5歳11カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif