幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

節分を学ぶ★Z会

本日、幼稚園で豆まきがありました。
全身スエットで覆い鬼のお面をつけ、金棒をもった4匹(人?)の鬼が園庭の階段席(スタジアムみたいに観覧席があります)の上の入り口から出てきました。そして、体育の先生と戦うバトルの演出があり、大いに盛り上がっていました。もちろん子供たちは一所懸命、豆を投げていました。

うちでは、毎年、激しく豆まきをしています。1年近くなって家具の後ろから出てくる豆があったりしますが、基本、大量の豆を投げます。うちの実家もそうだったので、掃除とか考えずに楽しんでいます。

さて、Z会の毎月来る子供向けの通信にも、節分について詳しく書いてありました。毎月、その月の行事の説明があります。
今月は、節分の意味、関係するものとその意味、パズルが載っています。
「大豆」、「恵方巻き」は知っていましたが、「やいかがし」(いわしの頭とヒイラギ)は詳しくは知りませんでした。
主人の実家ではヒイラギは飾っていたようです。

Z会(通信一般的にも言えるかな?)って、市販のドリルよりもずっと割高ですが、旬の話題が盛り込まれているところが気に入っています。もちろん、内容的にも学ぶ順序が考えられているので、親は楽ですしね。うちでは、良いペースメーカーにもなっています。
もれなくZ会の学習内容がわかる「教材見本」present!
→内容が充実した見本で、よくわかると思います♪

ちなみにしまじろうのワークにも旬のものが入っています。次男がやっているしまじろうのワーク(ほっぷのアートプラス)には、先月は、お節料理を切って貼る、たこ揚げや羽根つきの絵を完成させるというのもありました。
ちょっとしたお話のきっかけを与えてもらっている感じです。


今日、うちが行っているスーパーでもヒイラギが売っていました。
さすがにイワシの頭はついていませんでしたが。。。
今年はここの恵方巻きをいただきました。子供たちとはふつうバージョンを♪パパが帰ってきたら特上をいただくつもりです。

成城石井のオンラインストア
このスーパー、いろいろなものが売っていますが、オリジナルの商品もおいしいものが揃っています。自家製ソーセージやチーズケーキ、大山のバター、ホットケーキミックス等★
輸入食材も強く、フィオルッチの生ハムやオードブルセットもおつまみにうれしいです♪そして、国内各地のおいしいものもたくさん揃っています。品ぞろえは、KALDIより多く、お値段もちょい上な感じです。
スーパー嫌いの私がいつもウキウキお買いものしています。そして、袋詰めもしてくれるので、子連れにうれしいお店です。(渋谷の東急フードショー、二子玉川のライズはしてくれませんでしたが。)
機会があったら試してみてくださいね♪

我が家では、震災後、こちらの宅配にもお世話になっています。放射能検査を全品しているとのことで始めましたが、お野菜をはじめ、安全でおいしいものが揃っています♪各地のおいしいものが、こちらも楽に揃って、お勧めです!
はじめての方限定!オイシックスお試しセット

最近はこちらも始めました♪3歳までの子供がいる家庭は送料が無料です。安心な子供野菜セットを毎週お願いしています♪




今日は、3人で串揚げ屋さんでランチをいただきました。3人でも外食ができるようになっていて、だんだんと楽になってきています♪

072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif


商品情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Z会小学生コース
もれなくZ会の学習内容がわかる「教材見本」present!

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14589917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-02-03 19:41 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)