幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長

4歳になりたての頃に買って、少しやって眠っていたパズル。宮本式「賢くなるパズル」。一昨日、発見し渡してみたら面白いくらいにスラスラ解け、今日、半分を一時間ほどで解いていて、一冊終わりました。
途中に賞状がついていて、集めるんだ!とうれしそうでした。



今回やったのは、「入門編」。最後の章の飛行機の問題に手こずって、10分くらいがんばっていました。隣で弟と私が神経数弱のゲームをやっていたので、あきらめるかな?と、思っていたのですが、ものすごい集中力でやり遂げていました。自らの意思でやっているときは粘り強さを発揮できるんだと、成長を感じました。
そして、終わる間際には、「終わったら新しいのかってくれる?」なんて、ノリノリでした。よほど楽しかったんでしょうね♪

「教えないでください」、とあるように教えないで2年近く、眠らせていましたが、自分で解きたい気持ちになる時がくるのですね。うれしく思います。一枚のページの前後に同じ問題がありますが、こういう風に寝かせたときや、消しゴムできたなくなったときに威力を発揮するんだな、と思いました。パズルなので、案外、同じ問題でも気が付かないですしね。

ちなみに、4歳になりたての頃はこの入門編を途中にして、計算ブロックの足し算初級を途中までやりました。人によっては、足し算初級のほうが簡単かもしれません。


引き続き、明日もやるそうです。
a0005394_13484457.jpg


そうそう、昨日はこの流れで、自分で問題と答えを作ってパパに解いてもらっていました。

パズル作りも面白いみたいです。かなり集中して作っていました。パズル作りをほほえましく見守っている私です。(詳しくはこちらへ算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳5か月 072.gif


関連する過去記事
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14613209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-02-06 21:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)