幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2歳児とトランプ★

ここ1週間、午前保育だったお兄ちゃんの幼稚園。お昼を外で2度ほど3人で食べに行った。あとは、インフルエンザもものすごいので(寒いし!)、おうちでゆっくり。お昼を食べて、弟君と絵本&お昼寝タイムの私。お兄ちゃんはその間、Z会を4枚やって、最近、デビューしたDSでポケモンをやっている。昨日は、2時間ほど私が寝ちゃったので、DS後、賢くなるパズルをやっていたらしく10枚以上丸付け待ちの回答があった。

今日は、Z会の添削後、二人でトランプを♪おじいちゃんルール(神戸大学時代)のページワン。点数計算はよく分からないので、勝ったら一回ごとにしっぺをしていた。

途中で起きてきた2歳半の次男。
「おっはよー!なかまにいれて~」とかなりご機嫌。

彼の札だけオープンにして、前に並べさせて、一緒に3人でゲームをした。

ハートある?には、「ここだよー」と言って出せるし、「2枚取って」にもきちんと自分で数えて取る。
挙句の果てには、「あっ!5があるよ~!」と5まで読める♪うちが、5階だからエレベーターで覚えたんだね。

結局、3回やってみんなが一勝ずつした。

お兄ちゃんは、弟の札がオープンなのをいいことに、計算して上がっていた★ま、それもなかなか戦略的でいい感じ。

しっぺは、勝った人が一番下に手を置いて、皆が手を重ね、下から上に叩くのを採用している我が家。こうちゃんは、下に置いていない方の手で叩いてくる。ひっかかってしまった私。説明すると2回目はちゃんとできるんだけど、いつも忘れちゃうらしい。
お兄ちゃんとほほえましく見守っている。

それにしても、順番は守れるし、ぐちゃぐちゃにしないし、ちゃんと言うことを理解してさくさくテンポよく参加できる。人数が増えたほうが、ゲームって面白いし、ものすごく盛り上がって楽しかった。

りっくんと寝る前に、今日の一番楽しい出来事に二人で上げていた。よ~し、こーちゃんを鍛えてゲームを楽しくしよう!とゲーム好きの私は思った★
数字、教えちゃおう!(ゲームのために♪笑)


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


使用中の教材

Z会小学生コース
★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪
ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14629391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-02-09 01:08 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)