幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こくごの先取り

前回の記事(先取りしてきた1年間のまとめ Z会)の続きです。

うちでは、算数は問題なく進み、国語が微妙に苦しくなってきています。
添削でも7割くらいしか点が取れなく、本人もちょっと苦しがっている。そして、何よりも漢字が追い付かない。

一つ目の漢字については、2,4,6年生に子供を持つ妹に聞いたところ、「毎日、練習しなきゃ覚えられるわけないじゃん!子供たちに毎日、練習させてるよ~」とのことだった。

それまで、ドリルで3回ずつ練習(しかも、授業でやっているわけでもない)したら、覚えられるのが普通だと思っていた私。私が漢字を覚えたときのことなんて、遠い記憶のかなたにいってしまっています。そして、家庭教師でも漢字は教えたことがありません。思い込みって怖い!息子、かわいそう!笑
ま、もしかしたら、一回で覚えられる子もいるかもしれないですけどね、少なくなくとも、うちの息子はそうじゃなかった。

そして、書き順がひどい!9,10,11月号で1年生の漢字を一通りすべて習ったのですが、途中で私が適当になってしまって(その時も片づけにはまっていました。。。苦笑)、後半はボロボロ。書き順の表を見てひとつずつ慎重に書く性格ではない息子。案の定、適当。

漢字練習を漢字は覚えられないんだしないと!と悟りました。ママ、気づくのが遅い!やっぱり、一人目ってかわいそう!

2月に悟ってから、ドリルに出てきて、書けなかったり、読めなかった漢字は、再度、ノートでやり直すことに。
(Z会では12,1,2月号は漢字の練習ではなく、問題が出てきています。3月号はまだなので、分かりませんが。)

そこで思ったこと。あ、カタカナが怪しい!書き順に関して言えば、「空」を書くのに、「ウ」、「エ」の書き順が正しいほうが簡単に書けると思ったんです。それが、間違っちゃったりするもんで。。。

そこで書かせてみると(いまさらですが)、カタカナの書き順が怪しかったり、書けない字があることが判明。おーー(泣)。こちらを最優先で練習しています。

ちなみに、平仮名もついでに全部チェックしてみました。これは、さすがに全問クリア!あ~、良かった!

そんなこんなで、カタカナ、漢字を3月まで重点的にがんばろうかな。

文章題の課題に関しては、多読はやっているほうだと思うので、精読という意味で、寝る前の読み聞かせの時に1冊でも質問して読み進めていこうかなと思ってる。

ちなみに1月の添削課題の国語は、順番を問う問題に不正解。順番が分かってなかった!私が読んだらすんなり回答するので、自力で問題を読んで内容を理解するのが難しい様子。1年生に上がって、音読の宿題が始まったら改善されるかな?

余力があったらやり残しているトップクラスと、気になっている論理エンジンに一緒に取り組みたいな♪



アマゾンだと中身が見れます♪丁寧に親子で楽しみながら取り組みたいな。

072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


使用中の教材



Z会小学生コース
★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14693310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おまつ at 2012-02-18 15:02 x
こちらの記事を拝見し、2歳4か月の娘にZ会資料請求してみました。
ま、1~2年早いんですけどね(^^;)
無料の資料請求につい惹かれてしまう。
Commented by mkrose at 2012-02-18 17:45
おまつさん>
こんにちは~♪
無料の資料、結構、使えますよね!私もかなりいろいろ請求しています。資料だけよね!なんて思いながら、ディズニー英語もZ会も買っているので、出会いってありますよね。
2歳だと、おすすめの資料請求は、日本標準の「ぴぴっと」の3、4歳号(年少)です。絵本、ワークの1月分の現物が見本です!こうちゃんは、喜んで工作しています!うちは、こちらのを取ることも考えています♪
Commented by kotetsumaman at 2012-02-20 11:59 x
ご無沙汰してます!

書き順、我が子もひどいもんですよ~。
何回注意しても、なかなか…。

論理エンジンは我が家でも使っていますが、すっごくいいですよ!
1学年先のものまで進められれば、かなり力がつくようです♪
Commented by mkrose at 2012-02-20 16:25
kotetsumamanさん>
こちらこそ御無沙汰しております!でも、ブログにはお邪魔させていただいています。なかなかコメント残せなくてすみません。。。

書き順って親が見てないと分からないので、なかなか直りません。そして、うちはカタカナを結構、忘れてしまって書けないのがあります!先取りどころじゃないですね。笑

論理エンジンやっぱりいいですか~♪スムーズに進んでいますか?また聞かせてください!うちも楽しみに親子で取り組んでいきます♪
Commented by ぱと at 2012-02-20 22:56 x
論理エンジン、うちも既に購入済み、先日1問目をしてみたところです~良い感じですよ♪今後も、時々していこうと思っています☆また記事にもUPしますね~(^^)
Commented by mkrose at 2012-02-21 00:35
ぱとさん>
こんばんは~♪
購入済みなんですね!やっぱりよさそうですか♪記事楽しみにしてます!
うちは、今日、買いに行ったんですが、違うドリルを買って帰っちゃいました。いっぺんに買ってもいっぺんにはできないので徐々に買おうとたくさんの眠っている教材を見ながら思っている私です。
また次回、買いに行きます♪
by mkrose | 2012-02-18 08:01 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)