幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今後の通信教育 Z会

小学校にこの春、入学する長男。今後のお教室や勉強をどうしようかな?と、毎年の恒例で(笑)、ここ1か月くらい考えてきました。

Z会に関しては、相談のお電話をしました。(自分もお客様窓口の講習を受け、ちろっと仕組み作りと回答集作り、実際の相談窓口をやったことがあります♪電話相談好きの私♪)

1年先取りをしていて、算数はハイレベルで問題ないこと、国語は漢字が苦しく、文章題に関しては7,8割の回答率なこと。

この1年生の時期は、「ぼく、勉強ができる!楽しい!」と子供が感じ、よい循環(マインド?)に子供をもっていってほしいとの回答でした。「無理のある先取りはお勧めしません」とのこと。

パターンとしては、以下の二通りを勧められました。
1、1年間お休みする(もちろん、取ってきた教材を復習しながら)
2、同じ学年のハイレベル教材をもう一年受講する(うちは、最初にハイレベルにしてしまったのでこれはありません)。

そして、このまま先取りを続けたらどうなるんだろう?と思い聞いてみました。

気になる先取りをしてきた子たちは、
2年生の時に3年生の標準コースの教材を取り、実際に3年生になったときに3年生の受験コースを取る子が多いそうです。
3年生から増える受験コースは割と難しく、標準コースとレベル差がある感じでした。そして、内容が違うので2年にわたって取っても重なることがあまりなさそうです。

まとめると、
1,2年生の国語と算数、けいけん(理科と社会の目を養う)は、Z会の教科書準拠ではないオリジナルカリキュラム。
3年生は標準コースと受験コースに分かれる。
標準コース(教科ごとの受講が可能、国語と算数はレベルも選べる)は、国語はオリジナルカリキュラム、算数は教科書準拠。新しく加わる理科と社会も教科書準拠。
3年生から始まる受験コース(教科ごとの受講が可能)は、国語、算数、理科、社会の4教科ともオリジナルカリキュラム。添削も月に2回。テキストだけ、添削だけのコースも選べる。

そんな感じです。なかなか奥が深い!

そして、我が家の出した結論。
Z会の2年生のハイレベルを今年は受講することにしました。

1年間取り組んできて、Z会によって勉強習慣がつきましたし、本誌、ドリル、けいけん学習、添削、添削の復習という一連の流れを毎月こなし、Z会のサイクルにも慣れているので、このまま1年間お休みはもったいない気がしました。慣れているので、私のやる気がなくても、本人が進められますしね。
実は、この勉強習慣をつけたり、勉強のサイクル作りと教材に慣れることが、小さい子には最も大変かなとも思いました。
新たに学校でのお勉強が始まるので、慣れた教材で家庭学習はやった方がストレスがないかなとも思いましたしね。

それと、まあ、苦しくなったら途中で休会する手もあるかな、と。何も3月で休会、しなくてもいいんだ!と思いました。1年生から2年生号に進むにあたって、急に難しくなる気がしたのですが、おそらくそんなことはなく、1年生3月号の延長で2年生の4月号が来るのかなと思ったわけです。

そんなこんなで、入学までにカタカナと漢字は楽しめる範囲で頑張りつつ、家庭学習を続けていき、入学を迎えたいなと思っています。




Z会幼児・小学生 無料お試し教材

*1年生コースは、3月17日までに申し込むと2週間分の入学準備の問題集がもらえるみたいです。うちは、3月後半に申し込んだので、もらえませんでした。。。
サイトが新しくなったのか、各学年のサンプル問題も見れます♪ちょっと2年生の問題とかのぞけて面白かったです♪

072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ
2歳と楽しむZ会 小1
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14702260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サチコ at 2012-02-19 22:07 x
Z会、サピックス、四谷の通信の記事、読ませて頂きました。とっても参考になりました。そして今日のこの記事もです!先を見据えた上で選択したいなと思っていたので、私もますますZ会に傾きつつあります!お試し教材、年中用と年長用は見たことがあったのですが1年生用はチェックできていなかったので再度取り寄せてみます^^またお話きかせて下さいね!
Commented by mkrose at 2012-02-20 09:27
サチコさん>
こんにちは~♪
通信って長く続けたいので、選ぶとき慎重になりますよね♪
この時期にもらった、1年生のお試し教材は、4月号を想定してあったので、今、お試しするのにちょうどよいと思います。
6月号までは簡単で、7月、夏休みドリル(特別ドリルがつきました)と徐々に難しくなります♪
Z会仲間が増えるとうれしいです!
by mkrose | 2012-02-19 16:56 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)