幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

お道具箱♪2歳半の手先

平日は、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、週に1回の児童館のクラスに通っているこうちゃん。秋からは、ママのランチの予定に付き合い、1月からは病気がちだったこともあって、ママとのんびり過ごしています。
さて、最近の一番のお気に入りは、サンタさんにもらったハサミと色鉛筆、鉛筆、鉛筆削りのセット♪それをハロッズのくまの缶に入れています。糊も適当に同じ引き出しに入れているので、好きに使っています。



ノリは手で塗れるものを使っています!お受験するかもしれないですしね~★なくなったらチューブで補充して♪小さいサイズが開けっ放しになっても被害が少ないのでおススメ♪


はさみはしまじろうのアートブックにもたびたび写真が載っているベネッセのはさみを。これは、昔から評判がいいですね。お兄ちゃんの時はばね付きを使ってから、普通のはさみにしましたが、このベネッセのはさみだと力の使い方が学べるので一本でいいかな♪持ち手の厚みがいいようです!カラーは、水色、ピンクがあり、左利き用もあります♪ベネッセの通販だと送料がかかるので、おむつと一緒にして、トイザラスのネットで買うのがおすすめ。笑




色が少ないのでベネッセのほうも考えましたが、クリスマスで売り切れでした!うちでは、2代目のセット。赤、青がなくなりが早い!単品で買えるといいのにな。


書きやすくおすすめ!ただ壁に描かれると消しにくい!とほほ。。。


こちらもも2代目。青もお兄ちゃんが持っています。

お兄ちゃんの時は、ハサミもノリもテープも私の管理下にあったことを今になって反省します。やりたい時期を逃したかな、って。

日に何度も缶を出して、迷路をやったり、しまじろうのアートブックをやったり、お兄ちゃんと工作したりしています。セロハンテープも1歳代から使っているので上手に折り返して貼れたり、境目に張ったりもできて立派!
ま、テープは乱用しているのでなくなるのが早いですけどね。。。
今日は、鉛筆削りを使っていました。あまり削れていなかったけど楽しそうでした。

ハサミは、もうすぐで丸が切れそうなくらい上手です♪1度切りはもちろん、じょきじょきと切り進めていって、直角にも切れちゃいます♪
そういえば、飴の袋も自分で開けれるので、「ちぎる」動作も上手ですね。

この間は、お兄ちゃんの工作用に買ったストローを出して、ちょきちょき切っていました。飛び散るので微妙。捨てたら怒りそうなので、編み物の仕上げ用の糸(先が丸くて太い)にレース糸を入れさせて(自分で入れました!)、首飾りにさせました。針を上手に使っていました。教えなくても手が大人のように上手に使えるのはすごい!といつも思います。
a0005394_2083921.jpg


そうそう、洗濯ものも干せます。物干しを鉄棒にかけてあげると喜んで干してくれます。いくつも洗濯ばさみを
つけていくので跡がつきそうではありますが。。。笑

はまる遊びがあるのっていいことですよね。そして、自分の自由になるお道具があるのも◎

他には、長いクリアケース2つ分まで増えたプラレールを大胆にひっくり返して出して、遊んでいます!たくさん遊んで大きくなあれ


 長男、りっくん 6歳0カ月  次男、こうちゃん 2歳6か月 


使用中の教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに、曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

Commented by サチコ at 2012-02-25 10:24 x
こんにちは^^過去記事読ませてもらいました!色々考えてされていて凄いですね☆ちょうどうちの子たちよりそれぞれ1歳お兄ちゃんなのでほんと、参考にさせて貰えてます。ありがとうございます!
mkroseさんの記事読ませてもらって、下の子にベネッセ始めようかなぁと考えだしました。後回しになってしまいがちな下の子への働きかけですが、毎月届くと違いますものね!もし良ければ教えて頂ければと思うのですが、プラス教材はいつから始められましたか?うちの子はのんびりなので4月で2歳になるので表現プラスを一緒にと考えていますが、知育プラスも気になっています。3,4歳対象とあるのですが実際されてみてどうだったか、また教えてもらえると嬉しいです。いつも質問&リクエストさせて頂いてすみません。もしお時間あればよろしくお願いします!
Commented by mkrose at 2012-02-26 10:41
サチコさん>
こんにちは~♪
うちは、次男が8月で2歳だったので、ひと月前から1学年上のアートブックプラスを取り始めました。シール→ちぎるは、できていたので、次男にはちょうど良かったです★
年少用の知育プラスをこの4月からやる予定です。数字や文字が入ってきますが、できないことはさらっと流して、あまり気にしなければ楽しめるかな、と思ってます。
ベネのHPに内容見本がありましたよ♪参考になさってくださいね★
Commented by サチコ at 2012-02-26 23:31 x
早々のコメントありがとうございます☆頃合いをみて初めてみます!内容見本、みてみました!ありました☆ベネのHP結構細かく色々書かれているので参考になりそうです。ありがとうございます!
Commented by mkrose at 2012-02-27 08:38
サチコさん>
早速読んでくれてありがとう♪
教材の中身の見本は、役に立ちますよね。
ちなみに、日本標準のぴぴっとも資料請求してみてくださいね。お得な教材見本をいただけますし、乱太郎がキャラクターでなかなか面白い教材です♪
by mkrose | 2012-02-21 20:11 | 幼児教育/知育 | Comments(4)