幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪

by mkrose

金比羅山と香川のうどん学校 冬の淡路・四国旅行3

年末に3泊で行った兵庫(淡路島)、徳島、高知、香川旅行の3、4日目です。

2011年の夏の旅行では、香川の坂出でうどんを3軒(日の出製麺、がもう、山下)食べ歩いた我が家。今回は、うどんを作る学校にチャレンジしてみることに!

高知から、金比羅山の温泉旅館「琴参閣」へ。りっくんのおじいちゃんもおばあちゃんも泊まったことのある旅館だということで、出発前におじいちゃんたちと盛り上がっていた。

今回の3泊で旅館かつ和室は初めて。旅館ならではのお菓子とお茶で到着後、まったりした。
そして、街を散策。中野うどん学校を予約した。

温泉は、女性風呂の露天に屋形船の形をしたバラを浮かべたお風呂があった。バラを並べて、お店屋さんごっこをしていた2歳のこうちゃん。入ってくる人に、「バラ要りませんか~、らっしゃいましぇ~」と声をかけていた。
脱衣場でも「パンツ見えるか、見えないか~♪」とピラメキーノの歌を歌っていた。そりゃ、みんなパンツ見えてるって。。。汗。
ゆっくり入る温泉もいいけど、子供と楽しめる温泉もなかなかいいもの♪あと何年楽しめるんだろう~。悲。

お夕飯は、盛り沢山の内容の旅館のお食事。子供たちのお膳にはドラえもんのおもちゃがついていて喜んでいた。量も種類も多く楽しめた。お味もまあまあだった。

そして、今度はりっくんとバラ風呂へ♪りっくんも楽しそうだった☆

4つの布団でゆっくり寝て、朝はブッフェ。そして、再び温泉へ☆
子供二人と入った私。入る前よりも疲れた!
若いお姉さんが入ってくると、「2歳だよ!」とニコニコ近づいて行くこうちゃん。そして、すかさず「僕は、5歳!」というりっくん。子供好きそうなお姉さんで、いろいろ質問してくれて、二人の話し相手になってくれていた。ほんとありがたいです。

そして、メインイベントである金比羅山へ。700段以上もある階段をひたすら登る。常に元気いっぱいの軽快なりっくん。対して、「だっこして~」と全然、自分で登らない2歳のこうちゃん。パパは、階段の8割がたをこうちゃん抱っこで登って降りていた。

上から見る景色は奇麗だった。

お参りをしてお守りを買って、名物のちっちゃなハンマーで割って食べるべっ甲飴を買った。柑橘系の風味がする飴で美味しい。子供にも面白いしおススメです♪

中野うどん学校へ。パパとりっくんが入学。2歳のこうちゃんは入学を断られた。笑。
でも、パパと一緒にちょこちょこやっていた。

まずは、うどんの塊を伸ばす方法を習う。伸ばすのにコツがあるみたいで面白い。麺棒の長さになるまで伸ばして折り曲げる。麺棒は面白いらしく楽しんでいた二人。

その後、包丁で切る。5mmくらいかな。太さが均一の方が美味しそう。

試食と持ち帰りが選べて、持ち帰る人はちゃんとした袋に入れてもらって、名前を書いていた。こんなお土産もいいと思った。うちは、食べることにしたので、入れ物に入れた。

ここまでで、かなり楽しめた。

すると、「ここからが本番!今までのはお遊びです!今から粉からうどんを打ってもらいます!」との声が。一同、ざわつく。

粉をボールに入れて、塩水と混ぜていく。まるもりの曲で軽快に!二人分をひとりがやるので、隣りでりっくんは、お絞りで混ぜ方を練習していた。

塊になったら、ビニールへ。そして、さぬきのうどんのポイント、足踏みへ。

AKBの曲で軽快に踊りながら、踏んでいく。♪会いたかった~、会いたかった~♪なんて、みんな振付入り。かなり盛り上がった~。

そして、出来たうどんを袋に入れてお持ち帰り☆冬だと3時間くらい寝かせるらしく、持ち帰って、最初に教わった通りに伸ばして切って食べてください、とのことだった。

最初に切ったうどんを自分たちでゆでて、試食した。う~ん、美味☆

それにしても、冗談混じりのこの講座。かなり面白かった☆お土産は、ひとり一本の麺棒とうどんの塊。そして、うどん作りの秘伝書だった♪店頭でうどんの粉を4回分!買ってきた我が家。パパとりっくんのうどんが楽しみです!(ママはうどん学校に入学していないため037.gif

おうちで食べたうどんはこれまた格別!翌朝、お餅つきの後に切って、みんなで試食した。ここ1年くらい香川のカマダのだし醤油を使っている我が家。今回の旅行では、うどんのつゆもビンで買ってみました♪

その後、甘酒とお菓子をいただいた。そして、お土産を買って、ご当地グルメの鶏もも肉を頂きにレストランへ。柔らかくておいしかった★

瀬戸大橋を渡って、岡山経由で姫路へ帰った♪西の旅行を楽しんでいる我が家です♪

日本旅行もなかなか楽しいものです★次は、どこへ行こうかな~♪

072.gif 長男、りっくん 5歳11カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳4か月 072.gif