幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一緒にお料理★お気に入りのキッチングッズ

最近、子供と一緒にお菓子を作ることにはまっている我が家。夏休みから、毎食と言っていいほど夕食作りを、子供たちに手伝われていました。私が作ったら1時間もかからないことが、倍以上かかる。4時から夕飯の支度をしていました。
野菜を洗うだけでも、やりたいと二人が大騒ぎ。きゅうりなんて切りたくてしょうがない。そんなに面白いか???と思うのだけど。
夕飯は、疲れているときはほんと大変だった。

最近は、時間に余裕がある日に夕飯ではなくおやつ作りをしている。きっかけは、長男がいない日に次男と初めて豆乳プリンを作ったこと。黒蜜も手作りして♪
二人だとバタバタしないで上手にできる。

焼きプリンはよく作っていたのだけど、普通のとろとろプリンも作る。長男は、立派に戦力になっていて頼もしい。
これも二人がやりたがるので、次男のためにボールを買い足した。


そうそうこの柳宗理のボールセットは、5つは友人に結婚祝いにいただいたもの。もう7年ほど経つけど、超使えてる!今回もこのシリーズを♪美しくて料理が楽しくなる♪
持っているのは、27cmのボールとザル(このザル、目詰まりも痛みもない!)と


19cmの手つきのザル(手つきは、麺ものに大活躍、もう一つ大きいサイズもほしい今日この頃。2,5人前くらいまでの麺ならこのサイズで十分♪)


そして、酢の物やちょっとした残り物に蓋付きで大活躍♪レンジもOKです。19cm。ラップをするより手間がかかりません♪


それぞれが卵を割って、砂糖を量って入れて、牛乳も計り、別のボールに入れて作る。洗い物は余分にかかるけど、喧嘩は少なくておすすめ。
そして、容器もそれぞれにシールを貼る。食べるときにお互い味見し合ったりして、楽しそう♪同じレシピだからそんなに味に違いはないけど、ま、いい。037.gif

ちなみに6年位前から、ドイツのWECKのいちごちゃんカップを使っている。プリンの時も大活躍で大きめのお鍋に2/3くらいかぶるくらいの水を張って加熱。重さもあるので浮いたりもしない。
お友達のおうちにも別売りの蓋をつけて持っていったりしている★好評♪


最近、160mmサイズを調味料入れに買い足した♪月桂樹と唐辛子と粉末のおだしを入れてる、やっぱりかわいい!500mmのには、コーヒー豆を入れた。
シリコンキャップをつけると煮沸密閉もできる優れもの★

代官山にできたTサイト(TSUTAYAがスタバ併設のかなりおしゃれな蔦谷書店を中心に回り一帯を作った、落ち着くエリア。ボーネルンドもできたので、最近、散歩がてら行っています♪)の蔦谷書店でも紹介されていました♪本も出て、いい感じ★中身も見れるので見てみてください♪おうちカフェにおすすめ♪


そうそう、次男こーちゃんは、野菜を洗ったり、玉ねぎをむいたりすることも上手になった。卵も上手に割れます!勝率7割くらい。殻が入ったり、中身が全部ボールから落ちてしまうことがありますが、まぁ、失敗は成功のもとです。笑

長男は一人でゆで卵を相変わらず作ってくれたり、次男とバナナジュースを作ってくれたり、ミカンジュースを作ってくれたりします。片づけの洗い物以外は全部できるので、うれしい限り!
バナナジュースはミキサーが簡単な作りだからできるみたい
♪ミカンジュースは先日、パパが割ってしまったので、2代目の絞り機になりました。今回も貝印のものだけど、やっぱりいい感じ♪めっちゃ絞れます!果汁が横に入る一体型ですし、機械よりもお手入れが簡単です。子供も楽しめるのでお勧めです♪グレープフルーツ用なので、大きめのみかんの方が子供は絞りやすいかな♪


関係ないけど、おろし器も貝印♪これもいい感じ♪もう8年ほど使っています♪


こういう風に一緒に料理をしていると、良いママをしている気がして幸せな気分になる私です♪

072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14738741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-02-25 00:03 | インテリア、キッチン雑貨 | Trackback | Comments(0)