幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やる気って大事!2歳半の迷路等 その後

1か月前にパパに迷路の本を買ってもらって、はまっている2歳半の次男。日に何度も、自分のお道具箱を出して、迷路としまじろうのアートブック、そして最近買った切り絵の本に勝手に取り組んでいます。
a0005394_904979.jpg


取り組んでいるのは、この迷路の本。(アマゾンで中味も見れます♪)


ここひと月で終了な感じ。
結構、1か月前にはできなかった複雑なものもできるようになっています。
a0005394_942020.jpg

a0005394_942917.jpg

2月14日♪真剣に取り組んでいます。筆圧が強くて線のコントロールができるのがすごい!

a0005394_953317.jpg

a0005394_954498.jpg

こんなのも得意!

a0005394_965384.jpg

こんな間違い探しも入っています。2歳半にはちょっと高度。できることを期待していませんでしたが、掃除機中だったので、あわただしく、
「この丸の中のおうちと比べて違うところに×をつけるよ。罰の練習して(欄外にひとつ練習)、から頑張ってね」と。
すると、ちょっと薄いですが、いたるところに×が♪合っているものには二重丸をつけたそうです♪
一人ででもやるっていうやる気がすごい!そして、やりたい気持ちもすごい!

a0005394_91019100.jpg

そして、びっくりしたのがこれ!オムレツ→カレーライスと順番に通る迷路。ひと月ほど前はできなかった(赤い線で書いてある)のが、できるように!これも「オムライス、カレーライス、オムライス、カレーライスって順番に通るんだよ~」と説明して掃除機(笑)。
「できたよ~」というので見てみると003.gif
これは、ほんとすごいと思います!パパをはじめ、ママのお友達にも褒めてもらいました♪

赤、白、赤、白とか、1,2,3、1,2,3とか順番の基本につながります。お兄ちゃんの時も、外の電気で、「ついてる、ついてない、ついてる、ついてない!次は?」なんて、やっていたのを思い出します。しまじろうのワークで、順番にシールを貼っていくなんていう課題があったからなんですけどね。
今、年長のお兄ちゃんは、
□→43→33→23→□→□なんていう問題に取り組んでいます♪

こうやって、私が朝の家事をやっている間に、どんどん進めていく。切って、貼って、迷路して。。。1時間くらい遊んでいます。ひとつできたら呼びに来て花丸をつけてもらったり、アンパンマンを描いてもらう。どんどんやりたいところをやっていくので、もちろんぐちゃぐちゃになっちゃうページや訳が分からなくやっているページもありますが、やる気が一番大事!と思って、見守って(家事をして?)います。

次男を見ていると、やりたい気持ちってとても大事だと感じています。自分から積極的に取り組むとやっぱり伸びが違う!楽しい!と感じたときに脳ってすごく働いて伸びて行くんだな~♪と。
こどものやりたい気持ちを伸ばしてあげる、そこに寄り添える育児(育脳?)がしたいな。

それにしても、次男にはのんびり構えていられる私。数年後はここまで伸びて、今はこのあたり、という経験に基づいた自信があるからだろうな。どこかで、今、できなくてもすぐにできるようになる、とも思っているし。
それに反して、相変わらず、長男のお勉強は試行錯誤しています。やっぱり何事も実験台になっちゃう上の子。親も熱く取り組めることはいいことだけどね。

a0005394_9195612.jpg

ご機嫌さんで、かわいいでしょ♪
これは、しまじろうのアートブックプラス(1学年上のポケット2,3歳用)です♪おじいさんのひげを切って、ノリで貼っています。最初、全部、帽子にしていました。「おひげが帽子になったのね~、かわいいからいいね~♪」(やっぱり次男の育児に寛大な私)と言ったのに、「間違っちゃった~♪」と言って貼りなおしていました。かわいかったのに、もったいない!笑


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
お道具箱♪2歳半の手先

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪
ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14766979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おまつ at 2012-02-29 15:09 x
すごいすごい!(拍手)
オムレツ→カレーライスすごい!
うちの2歳4か月の娘は、迷路まったくダメ。
道が切れてても気にせず突き抜けてゴールに向かってる(笑)
Commented by mkrose at 2012-02-29 19:57
おまつさん>
ありがとう♪♪迷路、長男もこの月齢では理解できていなかったですし、自由に書く線もコントロールできませんでした。
物の名前とか、数の理解がなかなか進んでいない次男です。
そのあたり、慶子ちゃんすごいですね~♪
by mkrose | 2012-02-29 09:26 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)