幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

親子で夕飯作り 2歳&6歳

食育には力を入れている(であろう)我が家。

Z会の「けいけん」でカレーライスを作ったので、今日は、長男にカレー作りをお願いした。本人も乗り気!だったはずなのに、サッカー(2月から復帰しました)に行ったり、なぜかパズル(算数脳パズル なぞぺー(1)
にはまっていて、気付くと5時!

結局、時間がないので私がカレーを作った。材料は、沖縄の豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、青梗菜、コーン、芽キャベツ。青梗菜、芽キャベツは初めて入れてみたけどかなりおいしかった!芽キャベツ独特の苦みが抑えられていたので子供たちには良かったかな。
野菜の名前を言ってくれる次男。「わかんにゃい」と言うのもかわいい。

ご飯は、バターライスを炊いてみた。溶かしたコンソメ、バターを入れただけ。ついでにレーズンも入れてみた。子供たちには大好評。わたし的には、可もなく不可もなく。

そして、お兄ちゃんにはサラダをお願いした。これもZ会のけいけんで作った大根サラダ。大根を千切りにして、水菜も切って、ツナとあえて味付け。ミニトマトも切ったらしい。(私は、基本、見ない、あまりにも段取りが悪くて隣にいると手を出しちゃうから。)そして、ゆでてあったブロッコリーも飾り付け。楽しそう♪
a0005394_2359754.jpg


次男も、「こうちゃんもやる!」と大騒ぎ。仕方ないので、ゆでたホウレンソウのお浸しに鰹節を入れて混ぜる役を♪かなり味見していた。ゆでたては、みんなで茎に近い部分を食べたり、葉っぱと茎の味の違いを楽しんだ。二人とも葉っぱの方が好きなんだそう。
そして、盛り付けを。はし?フォーク?お玉?と考えて、結局、OXOのトングで♪(ロックがかかってしまいやすい、お肉を焼くのに便利です♪気分もいいし。笑)



小さい手にはちょっと大きめだったけど、楽しそうだった。
a0005394_23584827.jpg


そうそう、おやつに時間には、サッカーからお兄ちゃんが帰ってくるまでの時間におやつを分けてもらった。今日フランフランで買ったレース編みのカゴに袋に入れた。焼き菓子にいいかも、と思って買ってみた。入れたのは、無印のラムネ9個、あんこ入り桜マショマロ6個(不評)、おせんべい3個を入れて。上手に分けていた。
a0005394_010070.jpg


朝一で行った2歳半の歯科検診では、医師の手を噛むことなく上手に見せていた。お手本にしたい!と褒められまくって、本人いい感じ。いまだ2本指のおしゃぶりが続いているので、歯の変形した怖い模型を見せてもらった。そして、先生にアンパンマンのシールを2本指に貼ってもらって、チュパおしまいの指切りをしてきた。(お兄ちゃんも3歳でやってもらって成功♪)そのシールをカードに貼って名前を書いてあげた。名付けて、「ちゅぱしないカード」。笑。
いい感じにお兄ちゃんが、そのアンパンマンのカードどうしたの?いいな~!と言ってくれたので、ますます気を良くした次男。
お昼寝も夜も寝る前には、「もうちゅぱしないんだよね?」と言って私と、手をつないで寝た。
直るといいな。

そんなこんなで、こんな風に暮らしている我が家です。
a0005394_094121.jpg



072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
割り算からはじめました!2歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14812576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おまつ at 2012-03-08 15:13 x
「ちゅぱしないカード」(笑)かわいい
頑張れー!
カレーにもサラダにも野菜たっぷりで体にもおいしそう~(*^^*)
トング使わせるのいいですね☆
しまじろうのランチョンマットが気になりました。
Commented by mkrose at 2012-03-09 18:41
おまつさん>
チュパしないカードは、しそうになったら、おでこにエイ!とキョンシーのお札みたいに押し当てられています。笑
終わりになるといいな♪

トング楽しいみたいですよ。栗ひろいに行くとバケツとトングを貸してくれます。そんな感じで、丸めた折り紙でカゴを持って、栗拾いごっこをしていたお兄ちゃんです。

ランチョマットは、しまじろうのクリスマスコンサートに年末に行ったときにもらったんです。だから、クリスマスバージョン♪使っていなかったので、使ってみました。そして、こっそり捨てました。笑
by mkrose | 2012-03-07 00:13 | 食育 | Trackback | Comments(2)