幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京でかまくら作り♪

先週、東京に降った大雪。
ディズニーランドに行くつもりで休んでいたパパ。(てか、2月は休日出勤が3日。3月の最初の土日も出勤、母子家庭化が進んでいます。。。)

10cmほど積もったので、スキーウエアに身を包み、小学生が帰ってくる前に外へ!
管理人さんたちと一緒に雪かきをしながら、大きなスコップを借りた。

そして、許可を得て場所を確保して、かまくら作り♪子供たちも砂場用のバケツと車で雪を楽しそうに運んでいた。
a0005394_0565230.jpg


帰宅途中の中学生も素手だったけど、3人ほど手伝ってくれた。雪がかなり降っていたので、「一回、おうちに帰ったら?制服濡れちゃって大変じゃない?」と声を掛けたが、「ちょっと友達待っているからだけですから~」なんて言いながら、一所懸命に雪を積み上げてくれた。結局、彼らは1時間ほど一緒に作業をしていた。男の子っていくつになっても何だか単純だな、と息子たちの将来が忍ばれた。笑
雪運びに必死な息子たちは中学生たちにからかわれたり話しかけられたりしていた。

途中、りっくんの同級生も電話で呼んであげた。ママも一緒に来てくれて、やっぱり雪運びをがんばっていた。笑
そして、子供3人と雪だるまを作った。大きな雪だるまの下の部分は中学生たちが必死に転がしてきたもの。ここまで大きいと雪玉もなかなか重い。
a0005394_0571459.jpg

こうちゃんの希望でおうちからニンジンとみかんを持ってきて、雪だるま完成♪かわいい~★

私たち夫婦も大きなシャベルで雪の積み上げをがんばった。
3次も過ぎて、サッカーのお友達だったり、こうちゃんの児童館のお友達だったり、たくさんの知り合いが通りかかった。スキーウエアでエントランス前にかまくらを作っている夫婦ってなかなかいないかも。ま、みんな温かく声を掛けてくれて、子供も何人も参加してくれたけど。何だか、アットホームな東京。笑

途中、別の管理人さんが通って、「明日は15度になるらしいから、しっかり固めたほうがいいぞ!」なんて言っていた。みんなが応援してくれてうれしい。

a0005394_0574183.jpg

パパは結局、休むことなく2時間かまくらを作り続けた。かまくら作りも3回目だけど、今までで一番のできだった。出来上がってたくさんの人が入って写真を撮ったりしてくれた!達成感!
スキー場で作るよりもギャラリーが多くて楽しかったな♪

その後、りっくんの声掛けで、小学生3人も加えてみんなで雪合戦をした。友達のママにも投げたりして、大盛り上がりだった。
a0005394_0575333.jpg


子供たちは、かなり楽しかったようで、何日もこの日のことを振り返っている。
東京でここまで遊べるくらい雪が降るなんてめったにない。なんだか、旅行に行ったかのような素敵でお得なお休みだった。

いっぱいい~っぱい家族で一緒に楽しみを共有していきたいな♪また一つ想い出が増えました。

(2012,2,29)

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
草津旅行
東京の雪☆

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14819186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-03-08 00:59 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)