幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いろいろなかず遊び 2歳7か月

長男が幼稚園に行き、パパも会社に行った9時くらいから10時半くらいまでまったりした時間を過ごしている次男と私。
私は、掃除、洗濯等の家事をしながら、片手間に次男のやりたいことに参加している。長男の時と違って、必死に遊んであげる感もなく、自然に一緒に楽しんでいる。
そんな予定のない普通の朝。

上はパジャマで床で突然、ワークを始めた次男。お兄ちゃんの時に手つかずのワークが5冊くらいあって、それを前日、本人の引き出しに入れておいた。前に一回だけ1から10までの数唱をやっていたので、指さしながら数を言っている。もちろん合っていない。笑

a0005394_014734.jpg

2個ずつ囲むページは、説明してあげた。すると、囲んでいく。
最後の2つが遠く離れてしまって、どうするかな?と見守っていると、無理やり繋いで、ぐるぐると囲んで「できた!」と。やっぱりかわいい。
a0005394_014427.jpg


a0005394_0151162.jpg

3個も普通にやっていた。

続いて、多い方を囲むページ。
a0005394_0155677.jpg


これは、2,3歳用の七田のワーク。お兄ちゃんはマタニティ講座で通っていたこともあって、小さいころは七田のワークを買っていた。


でも、3,4,5個の具体的なものを数えることがまだまだなので、ちょっと工夫。
a0005394_01625100.jpg

得意になった2つのお皿に分けることをしたあとで、ひとつずつ同じ色を持って「かんぱい!」食べている私たち。表を作ってわかりやすくした。
a0005394_0165823.jpg

そして色ごとにも数えることに♪数えるだけは面白くないみたいだし。。。

ワークっぽい紙ものが好きな次男だけど、やっぱり具体物でじっくり学ばせたい、と思っている。そこを飛ばすと、数に対する理解に行き詰まるんじゃないかと考えている私。

ちなみに2つ、3つに分けるのは、小学校受験の初期レベルはできる感じ。写真も混ざっているおはじきを本人が2つのお皿に分けたものを、二人で表に並べたもの。なかなかでしょ♪
a0005394_0172367.jpg

おはじきは、Z会の小1の付録。買うのなら、小学校受験のこぐま会のものをお勧めします♪
ドーナツおはじき
うちは、ネットショップで教材を買ったときにもらえるおまけの動物や果物のシールが貼ってあるものをかなりの数もっています。普通のは紐通しやペグ差しにもなるので小学校受験まで使えます♪

4月から、お兄ちゃんも入学だし、入園まで最後の一年で暇になると思うので、習いごとも含めて何を一緒にしようかと考えている私。Z会の年中も資料請求してみた。(お兄ちゃんの時はまだ開講してなかったんだよね)さすがに今年は無理だけど、来年にはできるかな、と思った。


お兄ちゃんも2歳直前のくもんの体験で使っていた「数字盤」。気になるな~と思っていたら、入園準備号におまけでついていたのを思い出した!



紙製で動くのでテーブルにテープで貼ってやっていた。前日にはなんとなく10までやったら、もっともっとなんて言うので、一緒に30までやった。
a0005394_0542626.jpg

本人がまた出してきて、ひとりでやっていたので、コーヒーを飲みながらたまに数を教えてあげたりした。

数字盤買おうかな?と思ったけど、器用だからあまり問題なさそう。様子見しようかな。
パパは「いろいろ便利になると、その意図した能力がついても、他の能力が落ちるのでは?」なんていうようなことを言っていた。確かに、長男は不器用だし。。。私が手をかけている分、だらしがないというか適当なところが多いし。。。
ほんと何が良いかはわからない。

こんなこともやってみた。
a0005394_0302585.jpg

混ざっているビーズを迷路みたいに動かすおもちゃ。下に全部置いて、言った色を動かしてくるというゲームをした。長男にもやっていた。
最初、「どうやってやるの?」なんて言っていたが、軽く無視していると、次の瞬間には邪魔な色を動かしてどかし、言われた色を並べていた。
これは、なかなかセンスが良いね♪


絵本もノンタンからぐりとぐらくらいまでの長さのものを10冊ほど読んでいます♪(”ごこん(ご本)読んで~”と言っていてかわいい~♪)

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14831583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-03-10 00:44 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)