幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪

1月ほど前から突然、パズルブームの6歳の息子。宮本式「賢くなるパズル」と「なぞぺ~」にはまっています。

今月のZ会は、かなり順調で、昨日で添削問題も終了。DSをやる時間を惜しんで、パズル本です。
机の位置を窓際に変えて、ライトを新しく買って机が楽しいのも影響してるかも♪
ちなみに今日、アルゴクラブの体験に行ってきました。なかなか盛りだくさんの内容でした!

2冊ともシリーズでたくさん出ています。
うちは、つい先日、この「入門編」を終えて、


今は、「基礎編」をやっています。


2冊ともいろいろな問題があって、ルールを読んで自分で解くもの。このルールを読んで理解できないものが
たまにあります。1週間前に引っかかって1時間くらいやって、あきらめて眠っていたの、数字の回りに線を引いて輪にするもの。
スリザーリンクというパズル。

私もはまっていた時期があって、なかなか面白いパズルです。輪にするというのが分からなかったようです。
「決して教えないでください!」とありますので、添削は、○か×だけつけてあげてます。先週は、わめいてましたが、今日はすんなり解いてた。「まま!!!わかったよ!」と喜んでいました。こんな「アハ」体験のようなものいいですよね。
間違えても、「よし!がんばる!」とか言って机に、戻っていっていた息子。

他には、足し算初級も解き終わっています。

数は増えるもののルールが常に一定なので、小さい子には簡単かもしれません。

ちなみに私は、四則上級を持っています。

難しいというより、時間がかかる問題な感じ。普段あまり使わない部分の頭が動いている感じがしてうれしい。隣でやっているとなかなか進まないので馬鹿にされたりして嫌な感じ。笑

そうそう、こんなパズル本も同時にやっています。
なぞぺ~シリーズ♪
年中で、はじめて編をやって、


今は、なぞぺー①をやっています。

答えが次のページにあるので、自分で答え合わせができて私は楽ちん♪類題も答えの下にあります。これは、答えが巻末なので私が丸付けですが。。。

立体王「入門編」もたまにやっています。私が苦手で答え合わせにてこずっています。笑


ゲームとともにはまっているアルゴ♪単純に楽しいです。




これは、1年前に買って眠っている本。もう少ししたらできるかな♪
ちゃれぺ~


なんだか私もパズルがガツンとやりたくなっちゃったな。
って、寝よ。笑
(子供たちと9時から寝ちゃって目が覚めてしまった~汗)

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
パズルおたくな私。。。

宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ 
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14857157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-03-14 02:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)