幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こどもの城♪絵の具で遊ぶ

卒園式が無事終わった。
入園したのがつい昨日のことのように感じる。当時は、次男もお腹の中に居て甘々の長男だった。そして、平和だった。笑。
月日の経つのは本当に早い。子供の成長に喜びを感じるとともに、少しの寂しさを感じる。

園関係の行事は残すは、謝恩会(庭園のきれいなホテル♪)とクラスの飲み会(子連れでお店貸切♪)★

今年は、長男が入学し、次男とは入園前の最後の一年を過ごす。
入学グッズにバッグと上履き入れと防災頭巾入れを作ろうかな。

さて、昨日は久しぶりに青山のこどもの城に行ってきた。
最近、バスや地下鉄の公共機関で移動ができるようになった私たち3人。最寄りの駅には遠くにしかエレベーターがないから、荷物は長男に持ってもらってベビーカーを抱え、次男の手を引いているけど、ま、それもそんなに大変じゃない。

こどもの城では、音楽コンサートに参加したり、絵本の読み聞かせにも参加。
「いしぶたくん」という初めて読んだ絵本に二人とも大受けだった。



工作コーナーでは、器を作った長男。お友達と絵の具で壁いっぱいにお絵かきしていた次男。とても楽しそうにいろいろな色で描いていた。おうちでも絵の具に取り組みたいな、と思った。
a0005394_21471862.jpg


そういえば、長男の時はこんな絵の具用のワークブックに取り組んでいた。
フレーベル館のこの画用紙でできている絵の具の本で、サイズもB4くらいの大きいもので画用紙の質も良い。いろいろな手法で描く方法がページごとに描かれていて楽しめる。コスパが良くてかなりお勧め♪次男にも用意しよ♪


屋上では、ボールや手でこぐ乗り物で遊んだ。夏になったらプールに来たいな。

その後、バタバタと長男は、サッカーに行った♪

春休みはいろいろなイベントがあるみたい。また来たいな♪


072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14875150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-03-17 07:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)