幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

Z会を1年先取りでやっている長男。入学後もZ会の2年生のハイレベルに進級して継続を決めました。新しいスタンプやファイルも届いてやる気満々♪入学おめでとう号(3/17までの申し込み特典)もいただいたので楽しんでいます。

Z会の3月号は、15日には添削も全て終えて提出しました。春休み含めて残り半月。

Z会は、1月からいろいろあって、1日に4枚(エブリスタディこくご、さんすう。ドリルこくご、さんすう)になっています。なので、同様に1日4枚で春休み勉強を設定。

こくごは幼児のハイレベ1を終えて,2を見開き1ページ。


丁寧な言い方、言いつける言い方等を習っています。幼児用だけあって、回答欄が大きいですし、絵も多くカラフルで楽しそうな紙面です。設問を読むのは長くて、なかなか難しかったりします。春休みにおススメかな。

基本的には、1年生の先取りの内容なので、漢字もハイレベ幼児こくご1,2,3で1年生の内容が終わるようにできています。

巻末に漢字テストが20回分あるので、コピーして1冊の漢字帳を作ってみました。これも一枚ずつやっています。

サピックスの通信ピグマのサンプルにも今年も取り組んでいます。サンプルは、4月号からの抜粋ではなく、4,6,9,11,2月と飛んだ号の抜粋なので、去年(年中春休み)には難しくて、かなり教えながら取り組みました。この通信の受講は去年は先取りはできないと思いあきらめました。

今年は、すんなり解いていっています。本人は、問題が長いんだよな~、なんて言っていますが、理解度が格別にアップしています。見ている私もこんなに簡単だったかな?なんて思っています。パズル問題は面白く、1年生を受講しようか、かなり考えています。(Z会2年ハイレベルと併用です)
まずは、サンプルを終えて、算数脳をやってからかな。


そして、ハイレベ幼児 さんすう3の巻末の計算テストをやっています。ハイレベは、これで終了♪

↑これの3です。

あとはカタカナの書き順のチェックです。

小学校が始まったら、忙しくなるかな?
習い事は、週2回サッカーしかしない予定なので、宿題次第かな。たくさん約束してきて遊びに行って欲しいし。
通信は、私がやる気がないときに、教材を用意したりしなくても本人ができるところも魅力です。毎年、1月から4月くらいまでしか、勉強モードにならない私。そのあとは、大体、趣味に走っちゃいます。

ま、丸付けはがんばろっ♪

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14893119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-03-20 09:33 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)