幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2歳と遊ぶウノやトランプ

2歳児の次男。UNO、トランプのページワンを家族と楽しんでいます。最初は、人数合わせ(この手のゲームは人数が多い方が楽しめるため。笑)に参加していましたが、最近では、順番もわかり、ルールもほぼ分かっています。ただし、彼のカードだけオープンで場に置いてあります。みんなのカードをオープンにしてしまうとなかなか決着がつかないので。。。

UNOでは、同じ色や数を自分で重ねて置いておくことができ、まとめて出すことができます。色を変えるカードを出すときも、自分の持っているカードの色をちゃんと言います。「スキップ」なんかも、言いながら出せてかわいい。

ウノは種類によって独自ルールがあります。うちが使っているのは、DCに住んでいた時に買った、こちらの水の中でも遊べるというもの。独自ルールも簡単です。そして、何よりもプラスチック製のカードなので痛みにくいです。


次男が何でも噛んでいた時期にかなり噛まれているので、穴が開いていて、携帯できるタイプ(こちらもプラスチック製)に買い換えようと思っています。


一昨日は、トランプでページワンをやっていました。最後の一枚のカードを出して万歳!した次男にお兄ちゃんが「ドボン!」と別のカードを重ね、最後に逆転負け。その瞬間、ぎゃーんと泣きました。「こーが、勝ったのに!!!いちばんだったのに~!!!」と。勝敗が分かり始めたようで、パパとお兄ちゃんと三人で大泣きを隣りに大笑いでした。

お兄ちゃんと3人では、カードゲームでは、水道管ゲームやアルゴを楽しんでいます。さすがにこの二つは次男がいると面倒です。




先日は、お兄ちゃんが作ったトーナメントで3人でアルゴで順番に戦っていたところ、やりたくて泣いた次男。
そのあと、パパとやっていましたが、「アタック3?」と伏せてあるカードを聞かれても、「うん!」と答えながら、5だったり。ゲームになりません。笑

ちなみに夫婦で生活しているときも二人でUNOやトランプ、モノポリー等で遊んでいました。
今は4人になってゲームもかなり楽しい。負けず嫌いの私たち夫婦も4人だと喧嘩になりませんし、子供たちも喜んでいますしね。ゲーム好きな我が家です。


072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
カードゲーム☆アルゴ☆4歳4カ月
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
家族でUNO
水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14905363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-03-22 09:14 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)