幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

実家で春休み♪

パパが8日間の海外出張だったので、春休みということもあり、神奈川の実家に帰っていました。

初日はパパを会社に送った後、車で移動。子供たちと楽しいドライブだった。

2日目 長男は高校生のお兄ちゃん(私の弟)と高校生のサッカーの試合へ。サッカーの練習をしたり、マネージャーさんたちに遊んでもらう♪
あまり話さない後輩と長男は手を繋いでいたらしく、後輩が困っていた、なんて聞いた。長男に聞くと、「試合に出る人!」って言ったから、手を繋いだんだよ、と言っていた。何でも、「この指止まれ~」だと思ったらしい。「試合に出る人この指とまれ~、早くしないと切れちゃうよ~、切れちゃうよ切れちゃうよ~」だと。私がいないところでの長男の話はなかなか興味深い。
次男は、熱があったので私とおうちでゆっくり。

3日目 母と子供たちでドラえもんの映画、私はお買いもの♪ランチは中華♪母は子供たちが気になってゆっくり観れなかったわ~、なんて話していた。笑

4日目 海浜公園で自転車遊び。
去年の11月くらいに同じ場所に父と母に連れて行ってもらった長男。その時は、補助なしに久しぶりに挑戦していた。良いきっかけを与えてもらったと思う。それから、自転車に乗りたい熱が高まっていた。半年くらいかけて徐々に補助なしが乗れるようになった長男♪今回は初心者コースだけではなく、普通のサイクリングコースも私と一緒にすいすい乗っていた。上達したね♪
a0005394_2214168.jpg


5日目 長男、次男ともに高校生のお兄ちゃんと午前中、高校でサッカーの練習に行った。
夕方は、お隣のおうちへ二人で遊びに行く。犬の散歩や金魚の餌やりをしたらしい。子育てしなかった感じの一日。笑

6日目 ショッピングモールへ。従妹たちが来て遊ぶ。5年生になる従妹がお泊り。一緒にDSを楽しんでいた。

7日目 長野へ旅行。

8日目 ランチ後、帰宅。夜中にパパも帰宅。

盛りだくさんでかなり楽しい里帰りだった♪母が家事を全部やってくれていたし、子供たちは高校生の弟、従妹と遊んでいたので育児もあまりしなかった。
お勉強は、毎日、1時間くらい見ていたけど。

ここまで何もやらないで過ごしたのは、本当に久しぶり。帰宅後は、家事も育児も張り切っています。
人間、リフレッシュって大切です♪

おうちで3人で過ごす春休みにならなくて、本当に良かった♪
母や父、弟、従妹に感謝です♪


072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14972194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-04-02 22:25 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)