幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2歳でできるボードゲーム HABA社果樹園ゲーム 手作り♪

2歳児の次男。UNO、トランプのページワンの他にもボードゲームを家族と楽しんでいます。

すごろく的なボードゲーム(ドラえもんの日本旅行等)はまだ数字が怪しいので、面白くないらしく途中で抜けてしまう。
(過去記事参照→ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!
なので、誰も負けないという小さい子に評判の良いHABA社の果樹園ゲームを参考に長男とボードゲームを手作りしてみた。





我が家では、くもんのステップアップパズル1に入っていた6ピースのゾウを使った。

(過去記事参照→くもん ステップアップパズル ジグソーパズル☆1歳半~2歳7か月

題して、「ゾウさんゲーム」♪
a0005394_11505287.jpg

最初に、ゾウさんに負けないぞ!エイエイオー!なんて言いながらゲーム開始。
ルールは簡単。サイコロを順番に振っていって、出た目の指示に従う。ゾウさんのパズルが完成する前に作物を全部収穫できれば、プレーヤーの勝ち、先にゾウのパズルが完成すれば、収穫した作物も含め全部ゾウに食べられてしまいゾウの勝ち、というもの。
勝った時は、立ち上がり手を繋いで円になって、「ゾウさんに勝っちゃった~♪」と回りながら踊ります。
負けたときは、座ったまま肩を組んで、「ゾウさんに負けちゃった~え~ん。。。♪」と歌い泣き真似をします。

サイコロの目は、ゾウ(ゾウのパズル)、チャンス(どの作物でも収穫できる)、4つの色(赤、青、黄色、緑)に分かれています。

サイコロは、普通の木のサイコロに丸いシールを貼って作成。ゾウの絵は、油性ペンで描きました。
ゲーム盤は、カレンダーを切り貼り。作物を置く場所は、丸いシール。作物は、こぐま会をネットで買ったときにいただいた野菜のおはじき。赤→トマト、青→ナス、緑→キャベツ、ピーマン、黄色→大根という風にしました。

さて、気になる(?)ゲームバランスですが、パズル6ピースで、作物4種×5個=20個という風に作成しました。
やってみると50%くらいの確率で勝敗が分かれるので、なかなかスリリングです。小さい子がいると、チャンスの目が出たときに多い作物ではなく、残り少ない作物を取ってしまうので勝率が下がります。(なんだかおたくな私?笑)
そして、HABA社のものよりパズル、作物ともに少ないので、勝敗が早く決まって2歳くらいにはちょうど良い時間です。5分くらいでさくっと終わるので大人もストレスなく付き合えます。(ここ大事!笑)

ちなみに作ったときは、次男は2歳4か月。最初にゾウさんがみんなの作物を取って食べたときに大泣きでした~。


072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!
くもん ステップアップパズル ジグソーパズル☆1歳半~2歳7か月

関連するおもちゃ

ドラえもんゲーム4が出たようです。4つのマップで4つのゲームが楽しめるよう。面白そう!


くもんのステップアップパズル

リニューアルされて、箱が一回り小さくなりました。絵も影の付いたアニメ調。私は、旧バージョンの実写に近い絵の方が好みです。まだ並行して売っているようです。
ま、うちにはステップ1~5まで6箱あるのでもう買い足しませんが。。。たぶん。。。
ちなみに次男(2歳7か月)は、ステップ3の35ピースをクリアして、48ピースに挑戦中です♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14974897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちはは at 2012-04-03 12:57 x
こんにちは。我が家にもこちらの果樹園ゲームの大きい物があります!このゲーム楽しいですよね。最近はテディメモリーという神経衰弱にハマっています。厚紙で出来ているので2歳の息子でも大丈夫です。
同じゲームだったのでつい嬉しくてコメントしてしまいました!ポチして帰りますね♪
Commented by mkrose at 2012-04-04 12:58
いちははさん>
コメントありがとうございます!果樹園ゲーム、いろもきれいそうでよさそうですね。うちもほしいな~と思いながら、参考に作ってみました。一人目の子育てだったら買っていたかな。笑
私も遊びに行きますね♪
by mkrose | 2012-04-03 11:53 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)