幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

宮本算数 賢くなるパズル てんびん中級 四則初級 新刊情報♪小1

今度、新1年生の息子が相変わらずはまっている「宮本算数教室の賢くなるパズル」シリーズ。
足し算初級、


入門編、


基礎編


と終わり、新しく2冊買いました。

1冊目が、「四則初級」。


四則計算を使って、パズルを解いていきます。
掛け算は本人の希望で最近、覚え始めて今は5の段まで。このレベルでも初級なのでできています。割り算はドリル等ではやったことがありませんが、概念は分かっているので大丈夫そうです。
買って2週間ほどですが、あと5問で終了です。掛けて72が出てきて止まったようです。笑

2冊目は、「てんびん中級」。


店頭に初級がなく、中級の例題をやらせてみたところ、書かないで1分ほどで解けたので、こちらの中級から始めました。
最初の方はさくさく進み、今は3分の1ほど終わった様子。
ほんとに連立方程式です。私、書かないで解く自信がありませんが、息子は一所懸命解いているし、教えてはいけないので(宮本式の特徴)、丸付けも〇か×かを書くだけでコメントはしていません。

途中、表彰状がついていてそれがかなりの励みになっている様子。集めるんだ~、と話しています。その割にいろいろなところに置いているので、いらっとしますが。。。整理整頓を身に着けさせたい。。。

うちでは、このパズル本はあくまでも遊びの位置づけなので勉強として、毎日の4枚にカウントされていません。それでも、一所懸命、取り組んでいるのでよほど気に入っているんでしょう。

ちなみに、今年2012年4月27日発行で、入門編、基礎編の続編、より一層算数力を強化したい人向けにシリーズの新刊が出るようです。対象は小学校低学年から。その名も、入門編ブラックとホワイト。ポケモンみたい♪
早速、予約してみた私です♪


行き方何通り?/推理/まわりの長さ


「きまりは何?」「さいころ」「ふくめん算」を収録。パズル感覚で解くことができるので、低学年から取り組める。

楽しんで大きくなあれ♪

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

関連する過去記事
パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪
宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ 
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。2年生ハイレベルに進級しました。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/14984122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-04-04 23:31 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)