幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファスナー成功♪2歳8か月

我が家の次男。今日、上着のファスナーに成功してました!ファスナーってなかなか下を留めるのが難しいですよね~。

先月くらいから上着のファスナーを留める努力をしていた次男。

春休み中、毎度、長男(新小1)に「前を留めなさい!」と言っている私。そして、何度言われてもなかなか留めない長男。
そんな二人を横目に、自分は留めようと必死に努力する次男。

昨日は、「できない~」と言ってやってきたときに、ファスナーの下が合わさっていなかったので、ずれて止まっていました。「おしい!」と言いながら、「下にこうやって持って合わせてね、反対を下まで入れてから、引き上げるんだよ」とやってあげた私。
長男の時は、余裕があったので「じゃあ、やってみて」となっていましたが、長男の小学校のお迎えの前だったのでそうもいきません。
a0005394_22485295.jpg

*写真は春休みに行ったディズニーシー

今日も、集団下校2日目で、途中まで迎えに出ました。
出る前に、「靴下と上着を着てね~、遅かったら置いていくよ~(ひどい?。。。汗)」との私にものすごいスピードでさくっと準備する次男。
玄関で靴を履いて待っていました。
そこで、
あれ?ファスナー自分でできた?となったわけです
「すごい!!!」なんて言ったら、嬉しそうににこっと笑っていました♪
もちろん、帰ってきたお兄ちゃんにも褒めてもらいました。そういうところは、協力的なお兄ちゃん。

そうそう、最近、弟の歯磨きをお兄ちゃんがやってくれたりします。電動を使っていますが、パパ、ママでは断固拒否!お兄ちゃんは笑わせながら磨いてくれています。途中、親が手助けしたりして。
(過去記事参照・・・仕上げ磨きの救世主!ソニックケアキッズ

先日、フッ素も塗りましたが、お兄ちゃんのお膝だけが次男をにっこり歯磨きさせる手段になっています。笑。
悔しいけど、お兄ちゃんのお膝があったらゲラゲラ笑いながら歯磨きしてくれるんです。なんだかなぁ。。。

今日は、2回、島田ゆかさんの「ぶうちゃんとおにいちゃん」の絵本を「こうちゃんとりくちゃん」に変えて読みました、先日、友人の男の二人のママにもプレゼントしました。男の子兄弟にお勧めのほほえましい絵本です。


ちなみに、姉妹には、「あさえとちいさいいもうと」をお勧めします。「はじめてのおつかい」、「いもうとのにゅういん」も姉妹本で持っていますが、こちらも素敵です♪






ファスナーがんばったね♪かわいい頑固なこうちゃん。いやいや期真っ只中の2歳です。
ハサミは大好きで、ノリはべとべとしててイヤなんだそう。
今日は、「ママのカーディガンを切りたい!」と言いだし、拒否られると(当然ですが。。。)すねてテーブルの下で号泣しました。

毎日が成長です。大きくなあれ!

関連する過去記事
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
お道具箱♪2歳半の手先
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
ボタンに成功★2歳4か月泣きながら靴下を履く2歳2ヶ月

仕上げ磨きの救世主!ソニックケアキッズ

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪現在2年生ハイレベルを受講中。手ごわくなってきました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が、「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しそう♪すぐに終わってしまいます。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15018998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosi at 2012-04-12 23:36 x
この前は、久々にゆったりお茶ができて楽しかったわ♪

それから、ぶうちゃんとおにいちゃんの本ありがとう☆
かい君のお気に入りで、本を手に取る度に
これ、かい君の・・・これかい君のだよねぇ~♪と
喜んでるよ。

春休みは会えなかったけど、次のチャンスはGWかな?
Commented by mkrose at 2012-04-14 07:13
yosi♪>
ほんと子供連れていないお茶ってどんなカフェも選べるし、ゆっくりできていいよね♪あと何年かしたらそんなゆったりカフェの毎日が来るはず!

かいくん気に入ってくれてよかったわ♪同性の下の子って自分のものがかなり少ないから喜ぶよね。私もなんだかうれしいわ。

またGW、帰省のようなら声掛けさせてね~
by mkrose | 2012-04-10 22:54 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)