幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我が家が選んだ学習机と幼児の机

年始から悩んでいた学習机の購入。ランドセルの話は、年長の12月くらいで終了し、学習机の話題で3月まで過ごしました。
うちが行ったのは、大塚家具(昔から両親とよく行っていました)とIKEAとデパート。友人の話では、自由が丘のアクタスのもの人気でした。

数回見て、ザ・学習机という感じの機能に特化した文具メーカーのもの(イトーキやオカムラ)を買うか、木の質が感じられ、製法もよい家具メーカー(飛騨産業、浜本工芸等)のものを買うかの2点かな、と思っていました。もちろん、量販店のリーゾナブルなものやIKEAのリーゾナブルさも魅力的でしたが。。。
浜本工芸のシンプルさに惹かれながらも、ちょっとボリューム感というか、圧迫感があるのが気になっていました。
狭い我が家。リビングの横の和室に置く予定でしたから。。。

そして、デパートでツインバードのLEDライトだけ購入。ボーネルンドの3歳から使っている幼児の机の高さを上げて、これで当分いいかな、と思っていました。椅子は、貼り変えた学習机用のもので。
*過去記事参照→
就学前の机と椅子☆ベルギー ジャスパー社
ボーネルンドの椅子と机


そして、なぜかいつも行くデパートで、カリモクのオリジナルを発見。ショールームに入ったことがないので出会っていなかったのですが、かなりシンプルで素敵♪その場で購入してきました。

選んだのはこちら♪
a0005394_734963.jpg


カリモクのボナシェルタ。色は、ナッツシェル。落ち着いた白っぽく赤みがかっていない薄い色の茶色です。
材質は、カナダのオーク。製造は日本です。サイズは110cm幅、奥行き60cmの普通のサイズにしました。

うちは、デスク本体と上に乗る小さめの本棚、机の高さと合わせられる天板付のサイド引き出し、中央の引き出しを購入しました。
コスパを考えると中央の引き出しは、いらなかったかなと思っています。薄くてあまり入らないですし。。。サイドの引き出しを机の横につけたときには活躍するかもしれませんが。(苦笑)

今後、本棚を買い足してもいいかな。
これは、ロングセラーの商品なので、弟君の時も同じ机が選べたり、シリーズで他のアイテムも買い足せるのも魅力の一つです。もう机選びはおしまいにしたいですしね。笑

デザインは、すっきりした抜け感があって、リビングに近くても圧迫感がありません。サイドが抜けていて足が入るので、私も椅子を置けるのが、かなり気に入っています。おしゃれなサイドの荷物掛けがついていますが、今のところ使っていません。コンセントが木製で好きな場所につけれれるのも魅力的。

そして、ボーネルンドの机と椅子のセットは、弟君に。とっても喜んで座っています。あまりにも喜びすぎて、ほかの人が座るとものすごく怒ります。「こうちゃんのよ~、使ったダメなんだから~!!!」と。。。

結局、同じ部屋の対角線に弟の机を設置。置いてあった、子供用の洋服タンスはベッドルームに持っていきました。子供が育っていくと模様替えが必要になって来ます。狭いからだけど。。。笑
a0005394_734538.jpg


ちなみに、もう一部屋にも私が昔、大塚家具で買った机が置いてあります。奥行き50cm幅が1,4mほど。弟があまりにも邪魔するときはこちらの机で勉強するのもありかな?と思っています。

環境を整えるのも大事かな、と思います。

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
椅子の張り替え→この椅子を使っています。

就学前の机と椅子☆ベルギー ジャスパー社
ボーネルンドの椅子と机


★商品情報★












→横にして、ランドセルの棚にしています。

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-04-21 07:35 | ベビー・キッズグッズ | Comments(0)