幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

きりえこうさく 曲線を切り、立体を作る 2歳8か月

はさみとのりのブームがまだまだ続いている2歳の次男。ベネッセのほっぷ(年少用)の知育プラスは2日ほどでやり終えてしまいました。切ったり貼ったり、数字や平仮名、すべてがギュッと詰まっていて、親にはありがたい教材です。

さて、その後は、こちらの工作ブックで、切ったり貼ったりを楽しんでいます。


使っているのは、4歳のものですが問題なく取り組めています。曲線も上手に切れるようになったし、立体工作が多くて楽しめるかな?と思ってこれにしました。

長男の時はこの手のものに取り組むのに、なんとなく私の気合がいりました。その時間、集中して一緒に取り組まなきゃと、身構えていたからだと思います。

この手のドリルは枚数がたくさん入っていますし、多少失敗しても、その分、上手になるのだと思えているので、次男は好きなように取り組んでいます。

自分で、本棚から出して、好きなページを勝手に選び、ハサミを上手に使って、勝手に切り取っている。そして、パーツをこれまた勝手に切り分け、数字を自分で確認して、貼る場所を抑えながら(立体になったりするので)、聞きに来る。「まま~、こうまあるくなるよ?あってる?」と。
ここまで、自力でやっていたら、家事の手を留めて「一緒にままが糊しようか?」となる。糊を付けた後の抑えがまだ甘くて、取れてしまうから。

途中、失敗して切りすぎても、しれ~っと自分でテープで貼っている。その貼り方はまだまだだけど、行為はすばらしい。
お兄ちゃんの小学校の準備物にミニテープがあって、一緒に次男のものも買ったのだが、お道具箱に良いサイズでマイテープとして大活躍。大きいテープを切られて、急いでいるときに使えない、なんてこともなくなったし、一石二鳥。

出来た作品は、喜んで飾り、帰ってきたお兄ちゃんやパパに見せる。そして、褒めてもらう。

とても良い循環だなと思う。
a0005394_832371.jpg

写真は、曲線を切ってヘビを作ったもの(テーブル上)。お顔のシールは番号を見て自分で貼っていました。
このドリルは、一つずつ作品に直接貼る「できたよシール」がついている。貼る場所も決まっているので貼りやすい。これが、2歳児にはヒット♪関連ある絵柄を選んで貼っている。
そして、シールがついている作品もある。これが、楽しいらしい。

もう一つは、揺れる船。ほぼ一人で作りました♪
a0005394_8332642.jpg


ちなみに、6歳用も買っています。


少しパーツが小さく、かつ多くなり、組み立ても少し複雑になっています。最初の方のページはそれほど難しくないので作っていますが、後半はもう少し経ってから作った方がよさそう。

くもんの5,6,7歳用の工作ブックも持っていますが、こちらの方が紙がしっかりしていて複雑なものが作れます。絵が可愛くないからか、なんとなくうちでは不人気。


お兄ちゃんはわくわくさんのものを持っています。


こちらは、ハサミを使わないで、点線を切り取って、糊で貼るもの。しっかりした紙で、組み立てもなかなか凝っていて動いたりするものが作れます。作品として飾っておけるものができます。

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
ファスナー成功♪2歳8か月
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
お道具箱♪2歳半の手先
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
ボタンに成功★2歳4か月泣きながら靴下を履く2歳2ヶ月

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15122697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おまつ at 2012-04-27 00:29 x
線の通りに曲線を切っているところも、切ったもので遊んでいる様子、表情姿勢も、とても2歳8か月とは思えない!
年齢詐称?(笑)
Commented by mkrose at 2012-04-27 06:25
おまつさん>
ありがとう♪手つきはものすごくいいです。やっているところを言われなくても、きちんと見ているので、学ぶのも早そうです。
お兄ちゃんに見習わせたい。苦笑

普段は、とってもきかんぼうな次男で、私の日々の疲れの30%以上は彼のむちゃくちゃなゴネゴネ攻撃からです。とほほ。。。
by mkrose | 2012-04-24 08:38 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)