幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こくご 先取りやめました Z会

1年間続けてきたZ会の1年生ハイレベルの先取り。
こくごは、漢字が始まったあたりから、ちょっとずつ苦しくなってきていて、2年生号になって、漢字の分量が増えたことと、長文読解につまずき、ますます苦しくなり、本人もやる気がなくなってきました。

自分から楽しくやらなくなると、私から促すことになり、それでもダラダラやったりして、毎日、バトルに。
これに小学校が始まり、環境が変わったことも加わり、完全に悪循環でした。

そして、「ぼく、こくごいやなの、にがてだし。。。」と学校の国語についても苦手意識が。。。

やりすぎた!と反省し、パパとも相談。本人にも話して、小学校1年生のZ会の教材に戻ることにしました。本人は嬉しそうに同意してました。

添削は、1年間はみてもらえるので、今年度、2年生の国語は寝かせておきます。
(算数には取り組んでいきたいため。そして、一回退会したら、何だかもったいなくなってしまい、もう入会できない気がして。。。笑。せっかくのZ会のリズムを大事にしていきたいかな。)

Z会1年生の国語のエブリィスタディとドリルZ。消しゴムでせっせと消した私。長男はこだわりがないので、これも大丈夫です。(次男は断固拒否をしそうなタイプですが。。。笑)

最初は、鉛筆の持ち方や、姿勢、なぞり書きや平仮名からです。音読があったり、ちょっとした長文読解もあります。ものすごく良い出来♪成長を感じます。

本人もできた!という実感があるらしく、それはそれは、楽しそうに取り組んでいます。

結果的に、今月は、Z会2年生と1年生のこくごに取り組みました。そして、幼児のこくご ハイレベルの巻末についている漢字テストを使って、継続して、漢字練習をしてきました。漢字は書き順も含めてかなり覚えがよくなってきています。
ハイレベ幼児こくご 1 初級
ハイレベ幼児こくご 2 中級
ハイレベ幼児こくご 3 上級

やりすぎたママ、反省です。
思い切って軌道修正して良かったな。

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ
2歳と楽しむZ会 小1
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪








遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15149429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-04-27 07:01 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)