幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

実家と長野旅行★諏訪湖&白樺湖 温泉

出発は、深夜2時半の日帰り旅行に行ってきました。
メンバーは実家の父と母、そして従妹の小4の男の子とうちの二人(年長、2歳)と私。

長野では、2つの温泉に行きました。

明け方に入ったのは、諏訪湖の近くの温泉。寒かったこともあってちょっと熱め。それでも次男は嬉しそうに入っていた。番台があって、昔ながらの銭湯風でなかなか乙な雰囲気。お風呂後のコーヒー牛乳が八ヶ岳のものでなかなかおいしかった。子供たちは、同じ会社のヨーグルトドリンクを飲んでいた。やっぱり温泉の後はビン牛乳がいい。ひんやりとした瓶の感触が好き。

その後、シャトレーゼのアイスを食べてから、諏訪大社へ。
まずは、下社。お手水の水は、温泉なのか湯気が立っているお湯。かなり熱くてお水で薄めたりして冷えた手を温めながらお手水。調子に乗りすぎた次男は、足元を踏み外し、軽く水の中へ入って靴を濡らしていた。もちろん、御柱を観て参拝。

その後、諏訪湖のほとりでかけっこをしたりして遊んでいた。子供たち3人はとても元気に走っていた。
a0005394_13151681.jpg

諏訪大社の上社。こちらの御柱もつるんとしていて趣もあって立派。御柱祭、すごいのだろうな、と思いながら眺めた。子供たちはここでも元気いっぱいで無駄に走ったり、同じところを回ったりしていた。2礼2拍手1礼をがんばっていた2歳の次男。
a0005394_13145783.jpg


明治神宮に年に数回お参りする我が家。初詣やお宮参り、七五三、厄除け等で毎年、祈祷をしてもらっている。明治神宮でもそうだが、神社の木々の中に居ると、なんだか凛とした清々しい空気に包まれている感じがする。そして、清く正しく生きなきゃ、なんて思う。年に数回でもそういう風に思えるのは、とてもよいことだと思う。

次に行ったのは、諏訪高島城。子供たちは場内の公園で同じくらいの年ごろの子供たちに交じってサッカーをしていた。父と私と次男はお城見物。桜の季節は名所らしい。久しぶりにお城に入った。

お昼は、父と母が何度も訪れているおすすめのお蕎麦屋さんへ。手打ちの細いのど越しが良い麺。いろいろなお野菜とエビの揚げたてのさくっさくの天ぷら、気が利いた3種の前菜。店内の雰囲気も洒落ていた。美味しいお料理でニコニコで素敵な時間が過ごせた。私もリピートしたいな♪
甥っ子は、「おいしい!!!今まで食べた中で一番おいしいよ~!」と食べながら、何度も絶賛していた。父と母もかなり気をよくして、にっこにこだった。素直にすくすく育っていて見ているこっちも気持ち良いなと感じる子供だな~と思った♪

2つ目の白樺湖を望む温泉では、平日だったこともあって、男女ともに貸切♪母と私と次男。父と従妹と長男に分かれて入った。長男は甥っ子と車の中でもずっと話をしたりしてとっても楽しそうだった。温泉では、水風呂があり、「修行!」と言って二人で何回も入ったそうだ。そして、だれもいないのをいいことに泳いだらしい。そして、ボディーソープでシャボン玉も作ったらしい。マナーは疑問だが、それは楽しかっただろうな~。
その後お店でも、甥っ子が「二人とも走っちゃダメだよ!」なんて言いながら、二人の手を繋いでくれたり頼もしかった。

帰りの車の中では、1文字の言葉、2,3なんて探していった。9,10文字はなかなかなくて面白かった。四字熟語だったらあるかも、なんていう話から、四字熟語やことわざの話をしたりした。

「犬も木から落ちる!」と元気よく言った甥っ子。「いやいや、犬は落ちないから!」と突っ込み。「あ、サルだった!」なんて訂正していた。父と大笑いだった。
似た意味のことわざも知ってる?に対して、うちの長男が「河童の川流れ!」とすかさず答えた。そんなの知ってるんだ、とびっくりした。
その後、たくさんのことわざや四字熟語を披露してくれた甥っ子。上の子のお勉強を一緒にできる2番目以降はお得だな、と思った。

それにしても、盛りだくさんで楽しい旅行だった。夕飯は、美味しい焼肉だった★

072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15184445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-03-30 22:16 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)