幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

初キャンプ1 長野 美ヶ原高原~準備

GW前半2泊3日で、思い立って長野にキャンプに行ってきた。

小1の長男は2回目のキャンプ、次男は初キャンプ。主人は、5回目くらい(?)。私は、実家がキャンプ好きだったので、小学生の頃から何度も行っているキャンプ。

ちょっと前から「キャンプに行こうか~」と言いながら、毎度のことながら、直前まで計画を立てなかった私たち夫婦。
土曜日、朝食を採りながら、「やっぱり天気もいいし、今日から行っちゃう?」と盛り上がり、パパがキャンプ場をWEB検索。運よく予約もできた♪

そこから、ばたばたで準備。お弁当のご飯を炊いて、クーラーボックスの氷を用意。(そこから!?)
メニューを決めて、野菜を切ったりの準備。長男には、ご飯を3合ずつ袋に入れてもらったり、じゃがいもをホイルで包んでもらったり、サラダの野菜を洗ってもらったりした。次男には、マイタケ、シメジ、えのきをほぐしてもらい、キャベツ、玉ねぎと一緒にホイルに包むお手伝いを。

ちなみに、冷蔵庫、冷凍庫とにらめっこしたメニューはこんな感じ。(*印は現地で地場野菜を調達したもの)
1日目
夜・・・ バーベキュー(イベリコ豚、いか、ソーセージ、野菜、キノコのホイル焼き、ツナサラダ、おにぎり)
2日目 
朝・・・パン、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
昼・・・焼うどん、*イチゴ、*トマト
夜・・・カレーライス、キノコのホイル焼き、*アスパラのホイル焼き、ジャガイモの丸焼き、*オードブル(チーズやサラミ、スモークタン等)
3日目
朝・・・パン、*ベーコンエッグ、*ホウレンソウの炒め物、*イチゴ、*チーズ
昼、夜・・・レストラン

実家のキャンプと違ってスペシャルなメニューはなかったけど、簡単に作れてその分、遊べたかな。

パパは初めて使うテントやグリル、寝袋、椅子等の準備をしていた。1年以上前に買った、これらのキャンプグッズ。初のお目見え♪

そして、近所のスーパーで着火剤やジュース等のちょっとした買い出しをして、1時過ぎに長野に向けて出発~♪決めてから、買い出しで4時間かかった。かかりすぎ。。。笑

当日までに、買っていたものはこんな感じ。
・テント

・スクリーンシェード(今回、すのこを借りれたため未使用)

・テントの中に敷く保温パッド
床に敷くと3℃違うというシングルマットを2枚買っていた。これはかなり優秀だった。
・テントの下に敷くマット

今回は持っていかなかったが、やっぱり必要。テントの下がちょっと沁みていた。敷いたら、片付けが楽だったかな。

・バーベキューグリル、炭、トング、着火マン、着火剤(新聞紙、軍手)
・ミニテーブル

収納に便利でおうちでも、ちょっと工作の時とかに使っている。ピクニックにも軽くてよいサイズ。でも、やっぱり小さすぎた。

・椅子(4脚)

かなりかさばるので、小さめを買えばよかったな。
スノーピークのLEDライト

とりあえず、夜は子供と寝てしまったのでこれで充分だった♪他に車に入っていた手持ちのライトも少し使った。明るいキャンプ場だったり、夜、何かしたいことがなければ大丈夫かな。

そんなこんなで、初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日へ続く~♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 6歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-05-02 10:19 | キャンプ | Comments(0)