幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日

おうちを1時過ぎに出て長野に向けて出発~♪着いたのは夕方の4時だった。

キャンプ用のランタンはなく、キャンプ用のLEDライトが一つしかない我が家。

日が落ちるまで、テントの設置と火起こし&夕食と、時間との戦いだった。

真新しいテントを説明書を読みながら、30分ほどかけて無事に立てた。
子供がいない時期にアメリカでも小さなテントを持っていて、国立公園に旅行したことがある。それを思い出した。(下記、過去記事参照)

a0005394_10332095.jpg

今回のは、コールマンの通気性が良いシリーズ。大きさは270cm四方のもの。ちょっとしたタープもついていた。(立てるまで忘れていた。人間って忘却の生き物だな。笑)
初心者にも十分に扱えるなかなか簡単に立てれる作りだった。お店の人によると4人家族で子供が小学生くらいまでなら、ラクラク寝れる大きさということだった。確かに我が家のワイドダブル(クイーンより若干小さめ)のベッドよりもずいぶん広かった。
焦っている親。そんなことは知らない子供たちは、ハンマーを横取りして、楽しそうにお手伝いをしていた。

芝生の丘のきれいなキャンプサイトだったので、子供たちは、ブランコをしたり、ボール遊びをしたり楽しそうにもしていた。
a0005394_10342541.jpg


そして、パパとりっくんが30分くらいかけて炭を起こしてくれた。冷凍庫に入っていたイベリコ豚のステーキとこれまた入っていた天然のイカ、大きく切ってきた野菜、きのこのホイル焼きを焼いた。持ってきた生野菜も盛り付けておにぎりと一緒に夕飯になった。
a0005394_10344960.jpg


a0005394_1036892.jpg



夜は去年からやりそびれていたドラえもんの花火をした♪久しぶりの花火で息子たちはとても楽しそうだった。

ハードな一日だったが、来てよかった~、と言いながらみんなでテントで寝た。大人は寝袋、子供たちは羽毛のスリーパー。そして、お布団と毛布。標高1000mくらいだったので、それでも、かなり夜は冷えた。

夜中に星を見た。うっすらと天の川も見れてそれはそれはきれいだった。空気もきれいだし、雪が残っている山の景色も素敵だった。


072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
初キャンプ 長野 美ヶ原高原 1~準備編

西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15191631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-05-02 10:37 | キャンプ | Trackback | Comments(0)