幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初キャンプ3 長野 美ヶ原高原 2日目

二日目は、眠い親を尻目に5時台から起きて大騒ぎしていた息子たち。昨日の疲れなんてすっかりなく元気いっぱい。子供っていいね。

朝ご飯は、家庭用の普通のガスコンロを持って行っていたので、目玉焼きとソーセージと、ツナサラダ、パン、コーヒーなんてメニュー。キャンプにしては、楽ちんメニュー。

食べ終わった後、同じくガスコンロでカレーを作った。野菜は、切ってビニールに入れて行ったので、ものの5分で準備完了。もう夕飯出来ちゃった!てな、感じだった。
食事作り以外の遊びを楽しみたい場合、子供が小さいうちは、こうやって切って持っていくのも時短になってよいと思った。

8時には出発。蓼科ビーナスラインを通って、美ヶ原高原へ。
ビーナスラインから望む景色は絶景だった。

美ヶ原高原では、牧場の牛を見ようと遊歩道をハイキングした。ふるさと館でチーズケーキとジュースを買って出発。30分ほどで、美しの塔についた。
a0005394_8442373.jpg

牛は見当たらない。放牧はまだだったみたいだった。さすが、到着してからまっぷるを買って調べたという即席プランだから仕方ない。笑

塔の鐘を鳴らして、楽しく過ごしてから、おやつタイム♪雪が残っている北アルプスの眺めを見ながら、新鮮な空気を感じながら食べるおやつってなかなかに贅沢。

次男は、なぜか何度もゴーカイジャーに変身してたけど。
a0005394_8445183.jpg


長男は、残っている雪を見つけては、パパに向かって投げていた。そして、溶けているところを観察し、いろいろ推測しまくっていた。
a0005394_8452997.jpg


次男は、途中、へそを曲げてパパの抱っこは嫌だと言いだし、ママの抱っこがいいという。すれ違う人がびっくりした顔をするほど、大泣きをしていた。
a0005394_846334.jpg

結局、抱っこして歩き、けろっと機嫌復活。(2歳児だからだと思いたい、ずっと頑固だったらどうしよう。。。)石を拾っては、「おにぎり にぎにぎぃ~」と歌っていた。

この遊歩道のコースは、森の中のハイキングと違って遠くまで見渡せて気持ちが良い。牧歌的な風景も癒されたし、平らでとても歩きやすかった。
難点は、平らな道を見渡せるので、あまり行きたくないというか、子供たちにはちょっと面白みがなかったみたいなところかな。森と違って新たな景色がない分、わくわく感がないのかしら?と思った。
結局、往復で1時間半くらいハイキングを楽しんだ。

帰り道、車で寝てしまった息子たち。道の駅で、ホウレンソウ、イチゴ、アスパラ、フルーツトマトを買い、名物の高菜おやきをこっそり食べた私たち夫婦。高菜おやき、予想をはるかに上回るおいしさだった♪

お昼はキャンプ場に戻って、焼うどんとイチゴとトマトのオリーブ和えを。
子供たちは他のキャンプに来ていた子供たちと8人くらいで遊んでいた。楽しそうな子供たちの声が響き渡るキャンプ場だった。ほとんどのおうちの子供たちが一緒に遊んでいたので怒られなくてよかった。

りっくんは、前日、朝と一緒に遊んでいたお友達に名前を聞かれて、答えていた。「はてなくんじゃなくて、りっくんか~」と言われていた。

一息ついてから、キャンプ場の中にある川へ。雪解け水なのかものすごく冷たかった。東京では、もう見られなくなったつくしを見つけて大事そうに持っていたこうちゃんだった。
a0005394_8495218.jpg


a0005394_8504180.jpg


早々に切り上げて、地元の温泉へ。内風呂と露天風呂がある温泉だった。高台にある温泉で、露天風呂からは満開の桜が見れて絶景だった。地元のお客さんとお話ししながら、こうちゃんとゆっくり入った。

おつまみを買ってから、キャンプ場へ。カレーと野菜焼き、キノコ焼きの夕飯になった。
ご飯は、試してみたかった、非常用のご飯にお湯を入れて作った。お湯を入れて20分、水で60分でご飯ができる。水加減でおいしさが決まる感じ。想像したよりおいしかった。

子供たちは、懐中電灯を持って、ほかの子供たちと肝試しといいながら、真っ暗な中走り回っていた。途中、いろいろな大人が「わぁ~」とか脅かしたり、おばけになったりして、かなり盛り上がっていた。

2日目も終了。お布団に入ってすぐに眠った一同。キャンプって、早寝早起きで健康的。

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
初キャンプ1 長野 美ヶ原高原~準備
初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日
西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~

使用中の教材
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15199376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-05-03 09:01 | キャンプ | Trackback | Comments(0)