幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初キャンプ4 山梨(八ヶ岳・甲府) 3日目 

3日目の朝ご飯もガスコンロで簡単ごはん。ベーコンエッグとホウレンソウのマヨネーズ炒め。トマト、チーズ、サラミ。そして、パン♪紅茶も入れた。
a0005394_1034849.jpg

片付けをした私たち夫婦。11時チェックアウトだからゆっくり片づけても大丈夫。この後、中央道の渋滞を避けて帰るか、どこかに遊びに行くか考えていた。
テントのたたみ方はも説明書を見ながら。周りには初心者だとバレバレだっただろうな。笑

子供たちは、すっかり仲良くなったお友達とボール遊びをしていた。りっくんは、小2、小3の子たちと。こうちゃんは、3歳二人と3人でブランコや三輪車で遊んでいた。二人とも同じくらいのお友達ができて良かった♪

11時にキャンプ場を後にした。
走りながら、子供たちは寝てしまったので、諏訪湖周辺に行く予定を変更して、行き先を八ヶ岳へ。ほんと毎度ながら、自由なプラン。

八ヶ岳についても子供たちは起きないので、私はアウトレットへ。

その後、ランチへ。八ヶ岳カントリーキッチンのカフェ コーヴォに行った。景色がきれいなかわいいお店だった。キャンプで散々、外で食事をしていたので店内で食べるかと思いきや、りっくんの希望でテラス席でいただいた。
a0005394_1043517.jpg

外が大好きな子だな~。ピザとキーマカレー、カルツォーネ、骨付きソーセージをいただいた。

その後、「三分一湧水」へ。三角の石で水が三方向へ分かれるという。きれいな透明度の高い水は見ているだけでなんだか澄んだ気持ちになる。水の音にも癒された。

a0005394_1045555.jpg
お昼寝をして元気いっぱいの子供たちは、隣の公園で遊んだ。お土産屋でヨーグルトを買っておやつ。
a0005394_1053480.jpg


道の駅「こぶちさわ」へ。建物の前に足湯があったが、りっくんの希望で温泉に行くことに。隣の建物に歩いていくと、スパティオ小淵沢「延命の湯」があったので、入ることにした。(やっぱりノープランの旅行。。。)

入っていて知ったのだが、ここはパワースポットらしい。1500mの地底から湧き出る高濃度の天然ミネラル温泉。地球のパワーを秘める断層温泉ということで、パワースポットの本にも紹介されているほど。
なんだかありがたみを感じる。

中央道に乗って帰宅しようとしたら、小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞で2時間かかるということ。このまま帰ってもどこかで夕飯を食べることになるので甲府でおりて、るるぶ山梨を買った。そして、B級グルメのお店へ~♪

行った先は、甲府駅前。武田信玄の像を見た。年末の冬の旅行では、坂本竜馬を見たし、最近、銅像に縁がある。
a0005394_1061145.jpg


「とんかつ 力」へ。
ご当地B級グルメの「甲府鳥もつ煮」をどんぶりでいただいた~♪味付け濃い目で甘辛く軽く煮てあって、たけのこ、シイタケ、ピーマンとともにレバー、ハツ、きんかん、砂肝が入っていてそれぞれ食感や味が違ってかなり美味♪
a0005394_1063437.jpg

おかわりしたかった!ぜひ、また行きたいお店♪

その後、すぐに寝てしまった子供たち。お風呂もお夕飯も終わっていたし、朝まで熟睡でした♪
長かった旅行も終わり。

りっくんは、「キャンプって最高だよね!ホテルよりいい!だって、ずっとお外なんだよ、お外でずっと遊べるんだよ~★」なんて、言っていた。

幼稚園生くらいから、何年もキャンプに行っていた私。
結婚後の渡米前も、渡米中も、妊婦中も行っていた。いまだに「行きたいな~、楽しいから♪」なんて、思えるのは、温かくて楽しくて幸せな記憶しかないからだろうな。
記憶では、お手伝いを強要されたこととかはない。お外でご飯、お外でテントで寝る、テントの中でのカードゲーム。水遊びをする、ずっと外で遊ぶ。大自然の中の自由さ、気持ちよさ、ご飯のおいしさ、そんなのを覚えている。
私の2歳下の妹の一家もよくキャンプに行っている。彼女も楽しかった記憶が強いのだろうな。

今回、遊びまくっているりっくんに「ちょっとはお手伝いしてよ~」なんて思ったが、ま、楽しんでくれたことだし良かったのかもしれない。

りっくん、こうちゃんもキャンプを大好きになってほしいな。
3連休になるときにはまた行こうと思った。今シーズン、何回行けるかな♪

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
初キャンプ1 長野 美ヶ原高原~準備
初キャンプ2 長野 美ヶ原高原~初日
初キャンプ3 長野 美ヶ原高原 2日目

西湖でキャンプ
アメリカのキャンプ場リポート♪
野生のクマ見たいですか?~米国立公園~



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15199721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-05-03 10:08 | キャンプ | Trackback | Comments(0)