幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家庭学習いつしよう?

1週間、お友達とのランチ、役員会、病院、児童館とバタバタと過ごしてきました。オープンしたての渋谷のヒカリエにも友人と行き、花王のコスメカフェもお試しし、美味しいランチをいただきました♪

毎日、お外で美味しいランチを食べている私にパパは、「ぼく、今週、ランチ代1000円いってないかも。。。」と言っていたパパ。なんでも、忙しすぎて食べる時間もないらしく、コンビニでおにぎりとかもあるみたい。今日もさっきまで子供たちと近所のパパさんたちとサッカーで遊んだあと、休日出勤に出かけて行きました。夕飯は、待ち合わせして外で食べる予定です。

さて、役員会の後も同じ1年生のママたち6人でランチをしました。私立の小学校に行っている友人ともお茶をしたり、同じ小学校のママ友とランチに行ったりしたので、みんなでいろいろな話をしました。

一つ話にあがったのが、いつ家庭学習するか?ということ。

うちは、学校が終わってからの1時間がが翌日の支度&お勉強タイム。休日は、原則日曜日はお休みで、土曜日は皆が起きる前にこっそり勉強を終え、DSをしています。(DSは皆がいるときはやらないお約束のため。笑)

GW後は5時間になり、帰宅時間が2時45分ごろ。(学校が終わるのが40分で5分で帰ってきます。)
週2回のサッカーの日は、3時10分には出るので、支度だけで精一杯でアウト。。。一回はOKにしましたが、帰ってきてからはニンジンがないのと、疲れているのでダラダラやる感じ。そんな息子を見てイライラしてしまう私。
昨日は、朝、課題2枚をやって、帰ってから大急ぎで支度と2枚の課題。(一日、Z会を4枚やっています。結局、算数は2年生の本誌とドリル。終わったら、トップクラスやきらめき算数脳、賢くなるパズル。国語は、1年生の本誌と2年生のドリル。国語は1,2年生両方になりました。)

一人っ子のおうちは、帰宅後、習い事、遊びをして、夕方5時以降お勉強タイムらしいです。その前に夕飯の支度が終わっているそうです。
うちは、次男と毎日遊び倒しているのでちょっと厳しいかな。。。私の気合が足りません。。。兄弟で遊んでほしいし。(というか、次男の相手をしてほしいし。。。)お兄ちゃんを見ているとやってきて、邪魔してくる次男に時々、いらっとしますしね。。。

そのうち、朝勉強にするのかな?なんて思っています。
何か良いアイデアあるかしら?

072.gif 長男、りっくん 6歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳9か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪






ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15281548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ましゅーママ at 2012-05-14 11:29 x
ご無沙汰しています^^;

りっくんは、学校にはもう慣れましたか?
毎日の家庭学習については、悩みますよね^^;
わが家でもどうしようかと思いながら、とりあえずは朝学校に行く前に、取れる時は30分ぐらいやっています。30分といっても、親からしたらあっという間(笑)

帰ってきてからは、スイミングやそろばん、4月から始めたレゴがあるので、なかなか出来ないのが現状です。でも、朝だけじゃあ足りませんしね。

夕方5時以降お勉強タイムという一人っ子さんのご家庭は素晴らしいですね!うちも一人っ子ですが・・・なかなか難しいです。私も、気合が足りないのかな?^^;
Commented by mkrose at 2012-05-14 21:06
ましゅーママさん>
こんにちは~♪
学校、慣れてきました。相変わらず、勉強ばっかで大変!給食と休み時間が楽しい!なんて言っていますが。。。
朝、勉強できるのいいですね♪朝の方が、帰宅後や遊び後よりもはかどっている気がします。やっぱり一日も後半になると疲れるのかな?と思います。うちは朝はパパがいるので、次男の相手をしてくれるのでやっぱり朝勉がよさそうです。
夕方、こっちも疲れが出てきていますよね。笑
また良いアイデアがあったら教えてくださいね♪
by mkrose | 2012-05-12 11:20 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)