幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

読み聞かせのコツ 小学校の図書ボランティア

小学校で読み聞かせのボランティアをすることにしました。
クラスで5人平均くらいで図書ボランティアが集まり、説明会が行われました。

読み聞かせのポイントを教えていただいたり、本の選び方を教わりました。
学校図書支援委員の先生(?)が丁寧にお話してくださり、なかなか有意義なものでした。

選び方は、つかみに使う面白い絵本を低学年では、最初に使うなんて話もありました。
最初の1冊目は、大きな声ではっきりとゆっくり読むこと。注目を集め、集中させる工夫らしいです。

日本語の美しい昔からの絵本を選んでくださいとの話もありました。また、昔話や民話を知らない子が多いのでそれらの本もお勧めとのことでした。
学年が進むにつれて、口語で書かれている本が多くなる傾向にあるようです。文学調の本もお願いしますとのこと。
そして、遠目のきく絵本を勧めていました。14ひきのネズミシリーズのような絵の本は、きれいですてきなですが、遠目がきかないので読み聞かせには、お勧めしないとのことでした。

こういった本は読み聞かせではなく、個人が楽しむ方が良いのですね♪

また、読み聞かせを通して豊かな時間を共有しましょう、感想を聞かないこと等いろいろ教わりました。

来週も、実際にお勧めの絵本を紹介してくださり、レッスンをするようです。なんだか、楽しい~♪

息子の通う区立の小学校の学校図書館に初めて行きましたが、カーペットの床が中央に広がり、周りに本棚があります。さんさんと太陽が降り注ぐ気持ちの良い空間。周りには、恐竜の飾りや宇宙の飾り等いろいろなものがありました。
私が通っていた学校の図書室との違いに驚きました。少し暗めの部屋に本がずらりとあり、ちょっとした机の読書スペースがあった印象です。私はものすごく本が好きな子供でしたが、休み時間に行った記憶はありません。
説明会中に中休みがあり、たくさんの生徒がずらっと来ていました。これにもびっくり!今どきの図書室なんですかね?他の小学校は知らないので何とも言えませんが。。。

書籍は、本屋さんで売っているように、面白い帯がついているものもたくさんありました。ボランティアの方によるものらしいです。手に取ったときに読みたくなるような工夫です。来年は、図書整理の方も参加してみようかな。今年は、次男がいるのでやめましたが。

月2回8時25分から15分あるボランティアの読み聞かせ。私は、月1回ほど息子のクラスの読み聞かせを行います♪小学校の様子も分かって楽しみです♪

ちなみに今週は、学校公開日、PTA総会、図書ボランティア説明会と3日も学校に行きました。すっかり学校に慣れた次男です。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳9か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15341556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotetsumaman at 2012-05-19 22:07 x
絵本ボランティア、私もやってます!
うちの小学校は本の選び方などの細かい説明はなく、読み方とか見せ方とかが中心でした。

ちょうど今週、本読みをやってきました。
小学校に大型絵本が何冊かあるので、その中から「100かいだてのいえ」を読みました。
子供たちは自分の背ぐらいの高さの大型絵本を見るのは初めてだったようで、とても喜んでいました♪

本読みボランティアはクラスの様子も見れていいですよね~。
Commented by mkrose at 2012-05-20 06:51
kotetsumamanさん>
こんにちは♪学校に慣れてきましたか?
ボランティア参加されているんですね!大型絵本いいですね~。参考にします♪
本の選び方や講習会は来週なんです。いろいろ教わることができて、なんだかうれしいです。
クラスの様子、かなり気になります。公開日でびっくりするようなことがたくさんあったんです。。。苦笑
by mkrose | 2012-05-18 17:58 | 絵本 | Trackback | Comments(2)