幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

辞書引き学習の準備中♪深谷式

小学校入学のときに考えた辞書購入。
Z会のドリルに出てくる漢字のワークに、知らない言葉がたびたび出てきていたことがきっかけです。私もイメージはわくものの(言い訳?)、言葉で説明するのが難しい言葉。
雨どい、
雨だれ、
石だたみ、
竹やぶ等々

そして、購入した辞書。本屋のコーナーにはベネッセが出している辞書引き学習のすすめのリーフレットがありました。
辞書引き学習で有名な立命館小学校の深谷先生のコメントも載っています。

そこにあったように、書店で親子で「雨だれ」と「石だたみ」をひいて、よりぴったくる辞書を選びました。
うちは、面倒くさがり屋の長男なので、文章がわりと短めで簡潔。そして、項目ごとに行変えがしてあって見やすいベネッセのものを選びました。中身は同じで大きさが二つあったので、低学年らしく(?)大きいのを選んでみました。6年間の漢字ポスターもついています。


机の上に置いて、知らない語があったときに私が引いて一緒に意味を確認しています。

そして、やっぱり気になる辞書引き学習!
うんちく(?)好きの私は辞書引き学習を始めようと、深谷先生の本を今、読んでいます。


・・・なかみが少し読めます♪


・・・なかみが少し読めます♪

辞書引きの良さがとてもよく分かる2冊です。

ドリルもたくさん出ているので読み終わってから、はじめてみようと思います。
基本の付箋も用意してみました♪



072.gif 長男、りっくん 6歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳9か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/15553031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2012-06-20 10:21 x
コメントお久しぶりです♪
うちもそろそろ辞書、と思っていたところです☆
ベネッセにされたんですね~うちも毎回、赤ペン先生からの御返事にも入っているチラシを見て、買おうかなぁって思っていたんです。記事を拝見して、うちもベネッセにすることにしました♪
Commented by mkrose at 2012-06-20 22:03
ぱとさん>
お久しぶりです♪コメント全然入れれなくてごめんなさい。。。
簡潔でサクッと読めるのがポイント高かったです。もっと知りたいというお子さんには物足りないかもしれませんが。。。そうなったら嬉しくて買い足しちゃいそうです。そんな日が来るのかしら???笑
何かベネッセの辞書の活用法や発見があったら教えてくださいね~♪
by mkrose | 2012-06-13 07:19 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)