幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アクアプレイで水遊び♪ ボーネルンド

昨日、ジャングルジムを片付け、アクアプレイを出した我が家。出した瞬間に兄弟で組み立て始め、お出掛け前だというのに、すたこらさっさと運び、洋服を脱ぎ捨て、お風呂で遊んでいた二人。
ジャングルジムの解体をしていて気付いた時には二人ともお風呂の中だった。
a0005394_22333856.jpg


今日は、小学校がお休みだった長男。朝からアクアプレイで遊ぶ!と言っていた。勉強を終えた長男。(Z会の小1のこくご、小2のこくご、小2のさんすう)
次男の迷路の丸付けをしていると(迷路1冊終わりました♪)、さっさと水を入れ、遊んでいた!そういう時の素早さには感心する。何回言っても片づけなかったり、しまわなかったりするのに・・・。

そして、10時から12時まで途中、アイス休憩をはさみながらも、遊びとおした二人。。。
a0005394_22341316.jpg

12時過ぎに、「流しそうめんする?」と言ったら、めちゃくちゃ喜んだ二人。汚いのでやりませんでしたが。。。
でも、濡れたままでそうめんを食べた二人。いつもと違うシチュエーションで食べるのって楽しそうだった。そのあとは、温かいお風呂に直行。そこでは、ボディソープでシャボン玉遊びをしていた。ボディソープがものすごくなくなる我が家。。。

何年も考えて買ったこのおもちゃ。去年は、まだまだ次男がひっちゃかめっちゃかで私の手間を考えると、なかなか活躍させられなかった。今年は行けそう♪二人が仲良く遊んでくれるツールはほんとにありがたい。
教育的にもよさそうだし♪

ちなみに、うちが持っているセットは大きいもので小さく組み替えもできる。


今回、遊んでいる途中で組み替えたが、水が漏れちゃうので水を入れなおさなきゃいけない。
小物をカゴに入れて干して、本体は、ひっくり返して置いておいた。1時間もしないうちに乾いたので、案外、片付けは大変じゃなかった。シャボン玉とかひっくり返したら流さなきゃいけないものよりも、楽かも♪所詮、水ですしね。

そして、午後は、次男のお昼寝中に、読書タイムを過ごしたりっくんと私。もっと本を自分から読んでほしいと思う今日この頃。

夜は、おつゆに入れるお団子を二人に作ってもらった。あまりにもぱらっぱらこぼしまくりで、ちょっと後悔した。余裕のないときはやらせてはいけないな。笑

何だか夏休みみたいな一日だった。

072.gif 長男、りっくん 6歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-18 22:28 | おもちゃ | Comments(0)